『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』PHASE-26「約束」

 長々とどうでもいい事を書きましたが、恒例のガンダム感想をば。

 ○OP
 相変わらずスーパーフリーダムが猛威を奮うOP。そういえばこのスーパーって『X ASTRAY』で「最高のコーディネイター」っていうのを「スーパーコーディネイター」って言ってたのに対する当てつけか何か何だろうか? 勘ぐり過ぎか。

○シン&ステラ
 負傷したステラをミネルバへ運ぶシンですが、ブロックワードを又も言ってしまってステラはさらに混乱。大丈夫かシン! 「守る」って言葉がにわかに信用性を失ってるぞ!
 記憶がぐしゃぐしゃのステラも、最後にはシンの記憶を取り戻すのですが、ここでどれほど関係性を作っても、OPのデスティニー対デストロイにつながっていくのを思うと切ないなぁ。
 どうでもいいけど、医務室のお姉さんの扱いが妙に可哀想だと思った今日この頃。シン、ものの見事に無視してるよ徹頭徹尾!

○連合組
 ステラが「損失」と見なされ、複雑な心境のネオ。そんなネオはスティングとアウルからステラの記憶を消去するように指示。どうもこれまでからの言動からも考えるに、ネオ個人的には完全に連合のやり方に承服している事は無い様子。これがほんとにフラガ本人なのか、そのクローンかどうかでこの見方も随分変わるよなぁ。
 それにしても、ステラが連合に戻った時はスティングとアウルはどうするんだろ? 小説版では、二人はステラの兄貴分を気取ってたっていう描写があったから、覚えてないのを見たら俺は切ないなー(お前かよ)。
 ま、どうせ記憶操作されるんだろうけど。

○回想王
 普段ならアスラン一人に冠せられる称号でありますが、今週はシンにも与えられました。お前、ステラの裸を思い出しすぎだっ(笑)。さすが上官と部下。似たもの同士だ。

ルナマリア
 今週もアスランから隠れるルナマリア。先々週といい先週といい、最近彼女はこんなのばっか。しっかり盗撮までして、しかも艦長命令とかじゃなくて個人的にそうしてたっぽいルナマリア・ホークの明日はどっちだ。

アークエンジェル
 やっぱりきつねうどんはバルトフェルド専用メニューなのかと余計な事を思った今回。
 どうでもいいけど、キラに対してツッコむところが多すぎてなりません。とりあえず言っとくとすれば、その疑問はカガリを誘拐する前に考えろよ!

シャトル強奪
 ミーアを装ってラクスとバルトフェルドシャトル強奪。関西弁が怪しすぎると、すらすらとサインするラクスが面白怖かった。ラクス、ひそかに練習してたのか? バルトフェルドもびっくりしてたみたいだし。
 後ミーアの地が出た瞬間に激しく笑った。

マネ「あかん! あれホンモンや!」
ミーア「あ゛〜?」

 お前はどこのヤクザだ。

○バビ
 その特異なフォルムでまだかまだかと出番が囁かれていたバビの出番がついに登場! さぁ、どんな活躍を見せてくるのかな!? と思ったら、フリーダムに瞬殺されたーッ!(泣)
 まぁ、予想は出来てたんですけどね……(溜息)。しかも新規カットで撃ち放題だし。
 でも、ガズウートのカットが多かった事は良かった。しかしキラ、ほんとに撃ちすぎだよ(笑)。施設あれ、大打撃っぽいし。

○新ED
 新旧キャラ勢揃いの新しいエンディング。もしかしてこれでエンディングは打ち止めなのか? シホがいたりフレイとステラが仲よさげだったり、フラガ兄貴が両手に花状態だったりと妙にサービス旺盛。ついでにレイの新型機の姿も登場。やっぱりドラグーンシステム装備のガンダムタイプなんだなー。別にいいじゃないか、ドラグーンザクファントムで。
 でも、やっぱりキラが主人公位置なのには変わりないんだよな。シン主役降板説はまさかホントか!?

○次回
 特に印象に残ったのはありませんでした(ぇー)。またオーブ軍と戦ったり連合と戦ったりするんでしょうか。あれ? ガイアもう出番ないの?