『仮面ライダー響鬼』十之巻「呑み込む壁」

 響鬼さん敗北!?な巻き

○今週の明日夢
 待ち合わせに遅刻。もう明日夢が遅刻はお約束か。響鬼さんに会う事を避けるためにたちばな行きの誘いを断る明日夢。それでも、運命は彼をたちばなへと導くのでした……。ほんともう、明日夢は巻き込まれ型だなぁ。(笑)後、ほんとひとみはいい子だ。これが現実なら明日夢は愛想つかされてるぞ。大事にしろよ明日夢君。
 隠し扉へと落ちていく、明日夢の明日はどっちだ。

威吹鬼&あきら
 新型ディスクアニマルのテストだけで出番終了。本格登場は次週以降でしょうかね。

○たちばな
 店の中の隠し扉から資料を引っ張り出す皆さん。どうも、他にも色々秘密がある模様。

○みどりさん
 元ヒビキさんの中学の同級生で、猛士の「銀」所属……。そこはかとなくスパイっぽい雰囲気が漂っているのは俺の気のせいでしょうか?

童子と姫と
 「よーいどんでいくぞ」と一方的に言って、農夫を押し潰す2人。いきなり「いくぞ」と言われても困るわっ! そんな2人も、謎の男から力を得て、武者童子と鎧姫に変化。さらに響鬼を追い詰めます。おぉ、シリーズ始まって以来の快挙だ! 今まで、彼らが響鬼を圧倒するシーンなど、誰が思い描く事が出来たでしょうか? 何だか微妙に感動です。

○ヒビキさん
 バイクのカタログを見るヒビキさん……。買うの? それとも弁償? と、松山さんから連絡を受けて魔化魍退治に出発するヒビキさん。この松山さんも、明日夢と同じく正体を明かされた人なのかなぁ。そして子どもと遊び、頼りにされてるヒビキさん。あぁ、こんな人望あるライダーを見たのは初めてだ!(笑)
 そして武者童子と鎧姫との戦闘で初敗北を喫する響鬼さん。鬼火も烈火弾も効かない相手に、響鬼はどう戦うんだろうか? てか、ほんとどうするんだろう? 手持ちの武器と能力がほとんど効いてないのに。

○今週のディスクアニマル
 今週登場ディスクアニマルは、キアカジシとアサギワシ。ルリオオカミとタカアカネの後継機だそうです。威吹鬼の銃撃をことごとくかわし飛びかかる彼らの姿がかっこいい! 

○次回は?
 鬼の装備に関する秘密が明らかになりそう。てかたちばなの下にあんな地下室とか色々大丈夫なんだろうか?