『仮面ライダー響鬼』七之巻 息吹く鬼

イブキさんやっと変身! の回。
気になった所を以下、箇条書きに。
明日夢、高校合格。
とりあえず素直におめでとう! 今後は明日夢ブラスバンドへの気持ちをどうもっていくのかが気になります。
○ヒビキさん、山篭り
巨大な岩を足で上げたり、岩を持ち上げたり、最後には巨大太鼓連打。最初これらの特訓は何だか微妙に感じたのですが、ヒビキさんの「鍛えてます」の体現って感じで好感触。
○イブキさん
設定によると組織の名家の生まれで、しかも劇中では二人目の鬼。これまでの平成ライダーシリーズで言えば二人目はどうしようもなくひねくれてるもんなんですが、イブキさんはうって変わってとってもいい人。顔もいいのに香須実さんにはお誘いを断られたり、「ぱきゅーんっ☆」アクションといいどうにも憎めない人。
○竜巻
イブキさんのバイクの名前。バイクがカーブを曲がるたびに『竜巻』と漢字が挿入されるのですが、妙に巻いてます。(何だソレ)
明日夢とあきら
初邂逅は列車の中。妊婦さんに席を譲る事をためらっている明日夢に対し、即座に席をゆずるあきら……。片やヒビキさんに憧れを抱き近づきたいと思い、片やイブキさんの弟子としてすでにディスクアニマルも使役できるとか。そして同い年……。どうなる明日夢?!まさかもっちーとの間に挟まれて三角関係か!?(笑)
○威吹く鬼
ヒビキさんが鬼に変身すると服は炎上。イブキさんの場合は風になって服は消滅です。
ここでもアクションは巻いてます。回し蹴りです。トランペット型銃(銃モードの音撃管)で妖姫をあっさりと射殺。(怖ッ)

と、ここでドドンッ!と次回に続く。
それにしても、鬼蜘蛛、ヤマビコ、と来てバケガニ、イッタンモメンと続く響鬼スタッフの発想には驚かされるばかりです。特にイッタンモメンなんてゲゲゲの鬼太郎のひらひらしたヤツしか知りませんでしたよ。また童子、妖姫の役者さん達の演技もお見事です。
これは蛇足ですが、イブキさん出演CMは破壊力ありすぎっ!(笑)



さぁてオフ会明けの疲れた体、だからこそやるぜ今週のディスクアニマルー!
今週登場ディスクアニマルは初登場ニビイロヘビ。イブキさんの笛で目覚め、水の中をくねくね泳いでいくニビイロヘビ。嗚呼、僕はそんな君の背中を見送っていく事しかできないんだね……。(溜息)