上田夢人『サマーウォーズ キング・カズマVSクイーン・オズ(1)』

サマーウォーズ』スピンオフコミカライズ第一巻。
 連載時によく休載してたなあ、と思い返していたら、書き下ろしページが多数で納得の内容に。
サマーウォーズ』から遡る事一年前の夏。佳主馬(=カズマ)がキング・カズマへと至る軌跡を描いた一冊。
 本編でも大人気! あの佳主馬が主人公になり、まさに佳主馬の、佳主馬の、佳主馬によるストーリー! お約束の無防備な手足をさらす佳主馬から、ちょっとアンニュイな佳主馬まで、佳主馬の魅力に溢れ、読んでいるとにへにへ頬が緩みっぱなしになる事請け合い。
 それでも本編同様、『ちょっとヘタレな男の子が女の子に励まされて頑張る』と言う所はしっかり押さえられている。
 第二巻では、ついに舞台は長野の田舎へ。栄も登場し、期待が膨らむのだった。