夢枕獏『陰陽師 生成り姫』

陰陽師 生成り姫 (文春文庫)

陰陽師 生成り姫 (文春文庫)

陰陽師』シリーズ初の長編となる一冊。
 短編の『鉄輪』をベースにし、清明とは、博雅とはどんな人物か? そもそも陰陽師とはどんなものなのか? と言う紹介も含めた『陰陽師』に触れる際にはもってこいの一冊だと個人的には思う。
 ベースとなった『鉄輪』自体が博雅と、生成りとなった姫との悲恋を描いたものだっただけに、実質的な主人公は博雅と言えるのかも知れない。
 それにしても作者も博雅の事が大好きなようで、作中で、

まことに、博雅という漢は可愛い。

 と公言してはばからぬぐらいである(笑)。しかし確かにこの漢、確かに可愛いのだ、これがw 
 だからその、あれです。凄く、困る(何にだよ)w