第37話「緊急出場 レスキューフォース」

ストーリー

 クリスマスイブを過ごすレスキューファイアーの隊員達。だがそこに、世界各地で超火災発生の報が入る。レスキューファイアーはレスキューフォースと協力し、世界中の超火災を爆鎮していくのだった

第一感想

 レスキューフォースキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 輝と石黒隊長の顔出しもキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 アクションやCGのクオリティも相変わらず高くて、三クールクライマックスにふさわしい、見応え満載の一話だった。
 以下感想。

タツヤの過去

 火事で両親を喪ったと言うタツヤの両親。両親揃って消防士で、あまりに職務に忠実過ぎたため死亡した、とさえいえるのかもし知れない。
 と言うか、両親が目の前で爆死ってタツヤにとってはトラウマ映像すぎやしないか。そりゃ、ショックも受けるわ。
 だからこそ、空回りするくらい元気がありあまっていて、ひまわり学園の皆のためにプレゼントの用意をしている姿が印象に残る。お父さんお母さん。タツヤ君は馬鹿ですが、元気にまっすぐ育ちましたよ。でももうちょっと曲がっていても、バチは当たらないかな(コラァ)?

恋の花咲くクリスマス

 クリスマス……それは恋人達の季節。そんなわけで、レスキューファイアーの色ボケコンビ、ツバサとユウマは絶好調!
 ツバサに至っては、ツバサ×リツカ→佐伯×リツカ→ツバサ×ジュン、と、妄想三段活用(笑)。ありとあらゆるジャンルに対応したツバサの妄想力! さすがエリート(笑)!
 この妄想の翼の広げっぷりこそ翼ですよ。
 一方、ひまわり学園で相変わらずのヨーヨーさばきを見せたユウマのタマちゃんへの告白は次週へお預け? しかしそこで告白って、もはや死亡フラグ以外無いような気もするw

世界同時多発超火災発生

 世界各国で発生して超火災。あんなに大量に火炎魔人が発生したのも、おそらく青き珠で力が増したジョウカエンの仕業だろう。
 変に落ち着いた三幹部なら、海を越えて超火災とかとてもとてもできないだろうしw

緊急出場、レスキューフォース

 レスキューファイアーだけでは手が回らず、レスキューフォースと共同作業で超火災鎮圧に!
 久々の輝と石黒隊長! そしてコアストライカーマックスの登場に大興奮!
 レスキューストライカーとカニタンクエンの因縁や、英語がちょっと上手くなってる石黒隊長だとか、もう胸がキュンキュンでござる(ござる?)。
 と言うか、スーパーレスキューマックスにR1マックスとR5のコンビって言うのはもはや反則もののかっこよさ……!

喪ったものを取り戻すために

 両親と離れ離れになった子どもの両親を救うため、単身建物の中に飛び込むタツヤ。しかしながら現地消防に救援を要請し、なおかつバックドラフトを警戒して冷却。と、消防士として、レスキューファイアーとして今回は一段成長していた事を見せたタツヤ。
 スゴイ……まるでほんとの消防士のようだ……(そうだよ)。

決着!ファイナルレスキュー百連発!

 いや、実際は百とまでいかなかったけれどもw
 ファイナルレスキューを連発する実に豪勢なビジュアル。しかも普段のラストのシメ! 的なものではなく、しっかり新規に作られ、話の流れを損なわない形になっていてこれがスゴイのなんのって!

脅威は宇宙へ

 レスキューファイアーとレスキューフォースの共同作戦により、ひとまず超火災は食い止められた。爆鎮完了もミッションクリアも言わせないぜ? と言わんばかりに舞台は宇宙へ。
 スペースシャトルをジャックしたジョウカエンが次に予告したのは、ソーホー彗星。なんと今度は、彗星を地球に激突させるつもりなのだ! 
 ちょwwww人類のついでにドンカエンも殺る気満々じゃねーかwwwww
 さすがジョウカエン! 悪い意味でスケールがデカイ……!

次回は

 宇宙を舞台にジョウカエンとの決戦! 真空中なのに火は燃えるんですか? 等と言う野暮な事は言わないお約束。きっと核分裂的な炎なのです。放射能です。浴びると緑色の泡になって溶けてしまいます(ぇー)。