第31話「青き珠の秘密 完成、七体合体!」

ストーリー

 ドンカエンを完全に倒すため、青き珠を求めて龍神村を訪れたレスキューファイアー。しかしその動きを察知したジョウカエンは、青き珠を先に手に入れようとするのだった。

第一感想

 グレートワイバーンGX登場!
 ビークル五体合体から、まさかの七体合体に。長さや何やら含めて、それそれは凄い事に(笑)。
 以下感想。

上司交代

 ドンカエンが完全復活のため地中でおネムする事になり、指揮権がジョウカエンに完全に移行し、三馬鹿達は大慌て。
 そしてジョウカエンの方も、大人しく現場監督をする気はさらさら無い様子。しかし、ジャカストにレスキューファイアーの見張りをさせたり、タマちゃんから情報を聞き出したりと、ドンカエンよりも組織としては良くなってるような気もする(笑)。

ハイパーサカチュウエン

 ジョウカエンのハイパーカエンにより、何とサカエンとチュウカエンもガッタイエンに!
 二人が合体して、ハイパーサカチュウカエンへと姿を変える!……って、名前がそのまんま過ぎやしませんかジョウカエン(笑)。
 これでウカエンが合体したどうなるんだろう? ハイパーサカチュウカウカエン? ウカサカチュウカエン? 

完成!グレートワイバーンGX

 青き珠の力を手に入れたファイアー1X。それにより、合体の負荷に耐えきれるようになった事で、グレートワイバーンにエクスドラゴン、ガイアレオンが合体したグレートワイバーンGXへの合体が実現!
 初登場補正と、そも合体ビークルの強さも相まってハイパーサカチュウカエンの攻撃も寄せ告げず、ファイナルレスキューで周囲の超火災ごと爆鎮!
 何より恐ろしいのは、グレートワイバーンアタック。『レスキューファイアー』ビークルの象徴とも言うべき小型ビークルアタックだが、これが何と五台全部発射しているのだ! 射出後どうしてんの!? 自動操縦!? と、ツッコミどころも満載の、まさに最後の攻撃。
 これが玩具だと、また凄い事になるんだろうなあ、と思いながら、全ビークルが勢ぞろいした姿をしみじみ眺めていたのだった。 

次回は

 ガイアレオンVSリツカ! これは、血を見なければおさまらない……!