『コードギアス 反逆のルルーシュR2』FINAL TURN「Re;」

 シュナイゼルを軍門に下し、ナナリーに相対するルルーシュ。ナナリーにギアスをかけるのか? 自問するルルーシュだったが、ナナリーが自分の意思で生きていると悟り、ついにギアスをかけるのだった。
 そして二か月後。世界のすべてを手にしたルルーシュの前に現れたのは……。

第一感想

コードギアス』ここに完結!
 ゼロで始まり、ゼロに終わる。繰り返される反逆の歴史。まさに『コードギアス』らしい……そして、ルルーシュらしい終わり方だった。
 以下感想。

二人の対決

 覇道を進んで来たルルーシュとスザク。その二人の前に様々なものが立ちふさがって来た。だが、最後の最後で立ちふさがるのは、やはり最初期から二人に関わって来た、二人の女達だった。

ルルーシュ対ナナリー

 ナナリーはルルーシュを「卑怯」「卑劣」と。そして、「お前のために頑張って来たんだよ!」と訴えるルルーシュに「いつそんな事を頼みましたか?」と鋭く切り返す。
 あ、それを言っちゃあおしまいよ、と思ったけど、案外冷静にルルーシュが対処していて吃驚。ルルーシュ、成長したなぁ。昔ならショック受けて丸一話使って復活していただろうに。
 口ばかりで無力だと感じたナナリーも、実はダモクレスに憎しみを集め、そして自分が倒される事で世界が平和に導こうとしていた。流されるままだったナナリーも、自分の意思で生きていた。それを知ったルルーシュは、ついにナナリーにギアスをかける! 
「愛しているよ」と言ったその後で、あえて冷徹な暴君も演じてみせる……。ルルーシュがもう、なんだかとっても主人公だ(主人公だよ)。

スザク対カレン

 ランスロット対紅蓮弐式から続く因縁の対決も、ここに決着する。
 最終話にふさわしいハイクオリティなナイトメア戦闘! 最近一方的な撃ちあいやら斬り合いやらが多かったけれども、やはりこの二体の対決だけはこうでないと!
 他の誰よりも、近接戦闘が似合うナイトメフレーム同士の戦いだけに、見ごたえは十分だった。

ゼロレクイエム

 ブリタニアを。ダモクレスフレイヤを。超合衆国連合を。そして黒の騎士団を。あらゆるものを手にいれ、世界を統一しそこに降臨する暴君となったルルーシュ
 反勢力であるナナリー達を捕らえたパレードの前に現れたのは……何とゼロ! そして中身はスザク! う、動きで丸分かりだー(笑)! そんな超人的な動きスザク以外にできないよ!
 ゼロがスザクでスザクがゼロで。すべての憎しみをルルーシュに集め、その上で、反逆の象徴たる「ゼロ」がルルーシュを殺害する。その計画こそ、ゼロレクイエム。
 ナナリーがやろうとしていた事だが、しかしナナリーにはスザクがいなかった。たった一人で皇帝を暗殺する事が出来る力を持つ人物は、スザクしかいなかった。ルルーシュとスザク、二人だからこそできた事だった。
 ルルーシュが死に、歓喜に包まれる世界の中で、願いと言う名のギアスにかかったスザクと真実を知ったナナリーだけが泣いていた。最大多数の最大幸福とはよく言ったもので、ルルーシュは涙する人間を最小限に抑えた。その結果が自身の死ともなれば、なんとも皮肉だ。

オレンジ

 戦いの中で、それぞれのキャラクターが……特に、玉城とジェレミアが妙に男を上げた。あとリヴァルも(笑)。
 と言うか、最後の最後にオレンジ畑でアーニャと働くジェレミアに全部持っていかれたっ! ちょwwwwwジェレミア卿wwwww

C.C.とルルーシュ

 例え世界が動いても、その身にコードを持つC.C.だけは死ぬ事は無く世界の中で生き続ける。
 王の力を手にしたとしても、決して孤独に陥る事無く願い続けた男、ルルーシュの事を語り継ぐ事のできるたった独りとなって。
 マリアンヌの時のように会話ができそうな調子で独り言を言っていたが、現実には違うのだろう。C.C.はハタから見ればいつまでも一人で、どこまでも孤独に世界をさまよい続けなければならない。
 だが、ルルーシュの祈りを、願いを知ったC.C.はもうそうではないのだろう。その象徴とも言える折鶴と共に、C.C.の孤独な人生も終わりを告げた。それだけ一つが、世界にとってたった一つ喜ばれるべきルルーシュの功績なのかも知れない。

総括感想

 全日本を反逆の渦に巻き込んでくれた怪作・ついに完結。
 一週毎に息もつかせぬストーリー展開。一癖も二癖もありすぎて困るキャラクター達。演出等等、もう気合いの入りすぎてついていけなくなるくらいの作品だった。
 傑作、と言うよりはまさに怪作、と言う物言いがふさわしい、とびぬけたモンスターアニメだった。
 とは言え、アニメ本編も一応の完結。「それぞれの居場所を求めて戦い抜いた」キャラクター達も、今は一時の安息の時。
 スタッフ・キャストの皆様お疲れ様でした!

次回からは

機動戦士ガンダム00』セカンドシーズン、ついにスタート!