第15話「どうしたヒカル ストライカーのない日」

 輝に元気が無い。しかも最近寝不足のようだった。前回の出動でレスキューストライカーが壊れた事を気にしているのだと察したレイは、輝を元気付けるためデートに誘う。
 その頃、マール達三幹部が修理され復活。新たな幹部・ダーエンの命令の元、テラリセッターを発射する。

第一感想

 大変な事に、ネオテーラ組が一方的にかっこいい……ッ!
 アクストから三幹部まで、より戦闘的にパワーアップしたネオテーラのアンドロイド達。アクストは素手だったのが武器持ちに。三幹部は服を脱いであたらムキムキな装甲に。
 まぁ唯一の欠点は、パワーアップした後の名乗りが単に「ニュー」ってついただけ、と言う事か(苦笑)。ある意味でらしくでいいのかも知れないけど。
 以下感想。

復活の三馬鹿

 荘厳なパイプオルガンの音色……そしていびき(笑)。お前ら、一度壊れても何も変わらないな! ってなわけで、三馬鹿がニュー三馬鹿になって華麗に復活した。
 戦闘力がさらに強化され、レスキューフォースを圧倒する力を見せる。それに吉田大サーカス三人のいい意味で気の抜けた声のギャップが凄いw
 しかし、自称「幹部」のわりにダーエンやテラリセッターの存在を知らなかったり、そも創造主=製作者の存在を知らなかったりと、実は物凄く下っ端だったと言う事実が判明(笑)。
 そして、動力はバッテリーw 

平和のレスキューフォース

 束の間の平和を満喫するレスキューフォース
 でも響助のレスキューセイバーのテーマソングはやりすぎだ(笑)。ノリノリで歌ってるな!
 コアストライカーのAIは輝と一騒動あったけど、響助とコアセイバー(コアストライカーに相当)のAIはあのテーマソングを聴いてどう思ってるんだろう。

輝とレイのデート?

 元気の無い輝を励まそうと、デートに誘うレイ。
 だが輝とレイ、どちらも「何やってんだろ?」とか思う不毛なデートだったりする(笑)。
 結局、輝が元気の無い理由は「飼っていたミジンコが死んじゃった」と言うどうしようもない理由だったのだから、見直してみるとこの感想は非常に正しかったわけだ。
 まぁとりあえず、轟ミジ子に合掌。

次回は

 レイと寿里が隊長相手にトライアングラー?!