第9話「ドリルストライカー 心のネジを回せ」

 ネオテーラの三幹部はアイランドタワーの螺子をユルユルにする「ユルユル菌」を散布するという超災害を引き起こす。そこにはレスキュードースが避難訓練に指導をした小学生が見学していた。
 しかし「ユルユル菌」のせいで出場したレスキューフォースまでユルユルになってしまう。

第一感想

 え? 何だ今回の話(笑)。
 この螺子どころかレスキューフォースの隊員、隊員、総司令、小学生、はては三幹部にアクストまで「ユルユル」にしたこの「ユルユル菌」。
 最初は「高速で振動して物体の結合をゆるめる」と言うちょっとSFちっくなクライシスメーカーだったはずなのに、何故か動きが「ユルユル」になると言う不思議仕様www
 逆にこういうノリがよかったりするから困る。
 以下感想。

石黒隊長

 意外と面白い人wwww
 クラスメイトが誰も言う事を聞いてくれない。うっとうしがられる。そんな小学校の班長につきもののジレンマにくじけそうになる班長君に対し、「リーダーが皆を引っ張っていく。それが使命だ!」と熱血主張。
 皆がユルユルになっている横で、影響を受けながらも「自分はレスキューフォースの螺子。自分がゆるんだらみんながバラバラになる」と根性で菌を吹っ飛ばす隊長が熱い。

ユルんだ人々

 今回のエピソードは、ユルんだ連中のアクションが面白すぎて困る。三幹部は、いつもとあまり変わらないけどw

  • R1→ユルんだせいでコアストライカーのコクピットまで上れない(笑)。そして最後に「爆裂」フンドシでオチ担当wwwww 
  • R2→ブレイクロープ失敗w
  • R3→普段のアクションとユルんだアクションの対比が巧い。
  • R4→あまり普段と変わらない(苦笑)。
  • アクスト→なんでこいつらまでマスクを(笑)。それでも最初の方に登場した奴はバラバラになったりと下っ端の悲哀を感じさせる。

ドリルブースト

 ファイナルレスキューでタワーの螺子を締めはじめた時には腹筋よじれるかと思ったwwww
 タワーからぶらさがっている姿がシュールすぎるw

次回は

「たましい」は漢字じゃないんだ……。やはり対象年齢は知らない漢字だからか?