幻獣ケイトス拳の謎が明らかに!

『DVD獣拳戦隊ゲキレンジャーVOL.10』を視聴。
 その中のデザインギャラリーの中で、幻獣ケイトス拳ゴウユの謎がついに明らかになった。
 そも幻獣拳の元ネタは十二支で、流派の元ネタになった幻獣はそれに似た動物がセレクトされている。
 他の幻獣拳士は比較的十二支と幻獣の整合性が取れているのに、ゴウユだけはそれが無かった(ように見えた)。十二支の「亥」に対しケイトス=鯨の怪物は無いわーってな感じだったのだ。
 が! そんな疑問もこれで終わりよ! とばかりにその理由が明らかになった。
 以下引用。

ケイトス(ケートス)はギリシャ神話に登場する鯨の怪物なのですが、猪・豚の頭を持って描かれたものもあり、そこを頼りに引用しました。

 との事。そ、そんなのもあったのねー!
 調べてみると、「ケイトス」ではなく「ケートス」ならなぜか結構発見できた。ギリシャ時代の壷絵なんかに見られる事ができるようだ。
 余談ながら、イルカ類を含む鯨類をあらわす学名Cetaceaはこの怪物の名前を語源にしているとか。ただしゴウユの音による攻撃はお寺の梵鐘「鯨音」から連想したとの事。むぅ、何と言うダブルミーニング
 まだまだ深いね『ゲキレンジャー』!