『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN 05「ナイト オブ ラウンズ」

 ナイトオブラウンズの一人となったスザクがアッシュフォード学園に転入してきた。その目的はルルーシュの記憶が戻っているのかどうか確かめる事にあったが、歓迎会にかこつけたお祭り騒ぎの裏で、ルルーシュはスザクに気づかれぬよう策を巡らせていく。だが、スザクにはルルーシュを一息に追い詰める切り札があった……。

第一感想

 ルルーシュが笑顔で他人を篭絡し、困惑し、狼狽し、情けない姿を見せ、迷言と負け惜しみを吐き、思考停止する姿に背筋がゾクゾクするくらい快感を感じる自分に今気がついた(ぇえー)。
 やっべえ……ルルーシュはこの三年観る事の出来なかった逸材だよッ(握り拳)!

「待て! 猫とトマトはセットではない!」
「皇帝に友達を売って出世した人非人だ!」

 今週はこの二つのセリフに、もーぅ腹筋崩壊背筋限界。おまッ前者はお前が待てッ。後者はどこを切っても真性の負け犬の遠吠えじゃねーかwwwwwww
 さすがは天才戦略家としか言いようが無い。あーもう、何だこの溢れ出る愛しさはっ。これが萌えか。はたまた愛か……(笑)。
 以下感想!

一年の違い

 ルルーシュが皇帝に偽りの記憶を植えつけられ、一年間のブランクを余儀なくされたその間も、スザクはナイトオブラウンズとして戦い続けてきた。その最終目的は、最高の騎士ナイトオブワンとなり、殖民エリアを間接統治できると言う特権を使ってエリア11=日本を手にする事だ。そして、エリア11の総督にナナリーが立つ事になった
 実は、ナナリーを守る騎士スザクと言う、かつてルルーシュが描いた夢に限りなく近づいていると言う皮肉な状況に陥っている。
「間違っていたのは俺じゃない! 世界の方だ!」
 そう叫んで復活したルルーシュだったが、間違っていた世界は動いていた。それも、かつての理想そのままに。どこまで阻害される結果になれば気が済むのか、と言わんばかりの状況に陥ったルルーシュだが、まぁ、ナナリーの安全は一応確保されている、みたいなのでいいんじゃないの? と言ってみる。いや、決してアテにはできないが。
 しかし、このままルルーシュがゼロとして戦えば、最愛の妹と戦う事になる、それこそ、妹を手にかけて一国の王となった人非人になってしまうのだが……。そこは、ルルーシュの灰色の脳細胞に期待する所だ。

スザクの変化

 ラウンズとして着実に評価を上げ、ブリタニア人(学生)相手にも評判が高いスザク。
 あの漢気溢れた元野良猫アーサーにも、いまや腕の中で眠ってもらえると言う出世(?)のしようだ。
 最愛の人と友達を失った。もはやルルーシュの事は死んだ事になっている。いや、ある意味当たり前の話だろうが。事、ここに至ってもなお「友達を売った〜」などと抜かしてるルルーシュの感性がちょっと異常なのだ。中々「初めての」友達補正はヌケ切れていないらしい。 
 持ち前の身体能力に加え、いまや策略も巡らせる事ができるようになった。さらなるスキルアップを遂げたスザクは、第一期とは比べ物にならない凄みを増しスザクスキーな自分を振るわせる。

ラウンズ二人

 エリア11にスザクの他にもう二人ラウンズが登場。ジノとアーニャが自前のナイトメアフレームと一緒に登場した。
 ジノは大貴族の生まれながらスザクとも気さくに付き合っていて、アーニャは携帯電話(?)で色々記録するのが好きらしい。両方とも年こそ若いが、特にジノはラウンズとして隔絶した実力を持っている事がグランストンナイツとの戦闘で判る。……どうもグランストンナイツが、かませ犬に使われてるナァ……(苦笑)。

女の戦い

 今週はギャグいっぱい! サービスシーンもいっぱい! そして女同士の戦いもいっぱいだ! というわけで、そんな戦いを。

C.C.VSカレン

 ゼロ=ルルーシュの秘密を知る二人であるが、その関係の深さから言えばC.C.に軍配が上がる。そしてゼロとルルーシュの間で、もうドッキドキなカレンである。何だかすでに区別がついていない感がして萌え。

カレンVSシャーリー

 やっべ! 普通にシャーリーの告白を邪魔しに来たのかと思った(笑)。

シャーリーVSヴィレッタ

 ヴィレッタ……教師になってもシャーリーとは相性悪いんだなぁ……(苦笑)。
 セクシーって言うか、あれは色々な意味で大丈夫なのだろうか。ところで撮影された写真は、監視メンバー内でも高値で売買されたとかされないとか(フィクションです)。

脅迫のランペルージ義兄弟

 ヴィレッタがかつて扇と一緒に暮らし、そして協力者と認知されている。その事実を盾に、ヴィレッタを脅迫するルルーシュ。ロロは寝返り、ヴィレッタの栄光の人生にもさっくり陰りがさしてきた。
 ここからなし崩しに黒の騎士団の協力者となって、扇と再開する事になるのか……。かつての扇と同じ教師まで経験して、意図せずして近づいてしまった二人の距離。これから最も気になるキャラクターだ。

その他

 今週はお祭!……だからかどうかは知らないが、色々面白い事が多かったのは事実。野暮ながら、色々書き出してみる。

ブリタニアに勝つためだ!

 そ、それで済ませたー(笑)! まぁ、さすがに「この世で一番好きな妹がさらわれたから助けに行きました」じゃ、そりゃすまんわなw

壁の傷

 以前ギアスをかけた女子生徒が刻んだ傷。カウントできていないのだが、やはり本人も残っているのか? それとも学園に残っているのだろうか。

開会の挨拶

にゃ〜〜〜!
 もはや伝統である。

水泳部カフェ

 もはやウェイトレスってレベルじゃねーぞッッッ!!!

世界一のピザ

 これはいいC.C.ホイホイですね

ニーナ

 ガニメデ持っていったんだ……。核駆動の完成型にしてフリーダムな事になりそうな予感。

ロイド

 ついにスザクにまで人間として間違っているとかw
 意外とミレイがロイドの事を気にしているのにビックリ。

次回は

 ラウンズとしてのスザクの活躍が、ついに本格的に描かれるようだ。楽しみっ。