第25話「お前の遺志は受け取った!」

 アンチスパイラルの罠にはまり、デススパイラルフィールドに囚われた超銀河大グレン。脱出するために螺旋力を発揮するシモンだったが、そこにさらなるアンチスパイラルの追い討ちが迫る。
 数多の螺旋族が沈められた無念を受け止め力と変えて進むため、シモン達は浮上するのではなく、逆に中枢であるデススパイラルマシンを破壊するために突撃する。



 ついに超絶螺旋 超弩級ガンメン・超銀河グレンラガンが姿を現す! そしてその力を与えたのは、大グレン団を下から押し上げ続けてきたキタンの犠牲が……。
 以下感想。

ブータ

 螺旋力を出しすぎて、ドリルがへし折れ、シモンも体力を多大に消費すると言う、まさに体を張った展開となった今回のエピソード。
 螺旋力の無い獣人であるヴィラルには、機体調整ぐらいしかできない……。そこに現れたのが、まさかのブータ! 螺旋エネルギーを持つのは人間だけではないってなわけで、尻尾をドリルのごとく振り回し、ブータが螺旋力上昇中!
 まさかの展開に大爆笑。さすがグレン団時代からのオリジナルメンバー! ここにきてその存在を示してみせた!

キタンの生き様

 カミナをずっと意識していたキタンは、年を食ってカミナの凄さを改めて知った。だがその生き方は、上から大グレン団を引っ張っていくシモンを、下から押し上げていく大切な役目を担っている男だった。
 死ぬのが怖いなんて当たり前。だが、怖いならなおさら前に進むしかない。それが好きだからやっている。無理を通して道理を蹴っ飛ばす、そんな大グレン団の生き方をまっすぐ不器用に体で示し続ける、それがキタンという男の生き方だった。
 ヨーコに想いを伝えて、キングキタン・ギガドリルブレイクでアンチスパイラルに螺旋の力を体を張って示す。胸に熱いものがこみ上げてくる、そんな生き様だった。

超銀河グレンラガン

 もうそのスケールもさる事ながら、シモンのゴーグル(?)の変形具合が衝撃的すぎて吹いたwww
 シモンのゴーグルがカミナのサングラス状に変化し、そこからさらにキングキタンのように星型のトゲトゲになると、まさに大グレン団を代表する男達のシンボルを象った、友の力を受け継いだグレンラガンの誕生!

次回は

 あれ? あそこに見えるのは……カミナ!? 一体何が……。