『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その35「ギュオンギュオン!獣力開花」

 旧激臨の大乱が集結し、幻獣拳という謎の流派を加えて新たな大乱が動き出すエピソード。
 まさかまだ中盤なのに三拳魔が全員死亡とは! 臨獣殿のマスター達が死んでも、ゲキレンジャーや理央達は三拳魔を上回るほどの実力を身につけているという点で、ある意味『マジレンジャー』を超えるジェットコースターみたいな展開にクラクラ。
 マクは死んでも、ラゲクはロンに取り入って生き残ると思っていたんですが。
 しかもすでに最強ロボ=サイダイゲキファイヤーが登場しちゃって……。や、真の最強ロボはサイダイゲキリントージャなんでしょうけど。
 ついに現れた幻獣拳。これも、『マジレンジャー』の冥府神登場を思い出します。個人的には黄龍+四神+十二神将で神獣拳がクルと思ってましたが、さすがに「神」は連続で使わないかー。
 以前のマクとロンの会話から、前回の大乱にも裏でロン=幻獣拳が暗躍していた事がうかがえます。あたらかっこいい獣人態を見せ付けたロンの目的は?




 塚田Pの作品では、登場する怪人に詳細な設定がある事が特徴です。公式HPで三拳魔が死亡した事で設定が公開されています。
 しかし、マクが、

春から山中にこもって外界との接触を断ち様々な鍛練を重ねることで、冬を越え山を降りる頃には敵を圧倒する巨大な体躯と完璧な筋肉を手に入れる。

と言う逆冬眠であったり、好きな場所が「大地」。好きな食べ物が「果実、小動物、シャケなど」と、ツッコミどころ満載のプロフィールが恐ろしい。さすがです。
 三拳魔は好きな場所が「大地」「海」「空」とそれぞれ対応しています。その結果飛んだり体を水にしていたりできるのだから、まさに好きこそ物の上手なれだなぁ、と思うのでした。
 しかし一番吹いたのは、ラゲクの好きな食べ物が「プランクトン」である事でしたwwwww 喰うの!?