Voice 7「ハンバーグさん」(DVD『セクシーボイス アンド ロボ』vol.3)

 立て篭もり事件で放送中止になってしまったVoice 7「ハンバーグさん」がDVDでようやく日の目を見る事が出来ました。
 そんなわけで以下感想。
 テレクラで食事の約束を取り付けたロボ。意気揚々とファミレスに出かけたら、立て篭もり事件に遭遇してしまう。




 ファミレスで立て篭もりしていたまった男・ハンバーグさん。彼は乾いた人生を、いるかどうかもわからないメル友ミカによって癒されていた、そんな不器用な人だった。
 ファミレスでの立て篭もりに巻き込まれてしまったニコの一家とロボ、そしてよっちゃん達。
 次第にハンバーグさんに共感し、彼のために何かしようととった行動、それはカメラの前での大告白大会!
 ニコ父が娘の誕生日に買ってきた、魔除けのお面(笑)を被って、それぞれが告白したりヘソクリを隠している事を暴露したり隠れてダンスを習っていたりした事を言ってみたりと大絶叫。
 最後にはみんなでハンバーグを食べて、みんなで食事する事の喜びをかみ締める。




 世の中に、言いたい事を言ってくれるヒーローなんていない。
 そんなもの、世の中に疲れた大人が作り出した空想の産物だ。しかし、自分の言いたい事を言えるのは、世の中に自分しかいない。なぜなら、自分の心が分かるのは、自分だけしかいないのだから。




 ストックホルム症候群なエピソードでしたが、ある意味それだけじゃ終わらない気持ちのいいストーリーでした。
 久々に見たけど、やはり面白い。最近は放送自粛・中止も目立った時期でしたが、こんな悲劇はもう無くなって欲しいなぁ。