『プロジェクトBB ディレクターズ・カット』

獣拳戦隊ゲキレンジャー』からアクション映画に触れてみよう企画、ついに二桁突入の第十弾!
 今回は『プロジェクトBB』!
 石丸博也さんと広川太一郎さんによる愉快なTVCMも記憶に新しい作品。『プロジェクトA』『プロジェクトA2 史上最大の標的』と続編もある作品ですが、せっかくなので新しいヤツから。



 病院に、レストランにと泥棒を繰り返す二人の男。ギャンブルに熱を上げすぎて借金まみれのサンダル。女好きのフリーパス。そして二人を泥棒に育て上げた大家の三人。
 ある日彼らは大家が取ってきた大きな仕事をする事になる。大富豪の家から盗み出したものは、なんと赤ん坊だった。
 逃走中に大家が捕まって拘留される期間中、サンダルとフリーパスの二人は赤ん坊の面倒を見る事になるが……。


 ストーリーはこちら。
 鮮やかに金や薬、高級食材(フカヒレ、アワビ)などを盗み出しては金に代え、ギャンブルで、女への買い物に、そして貯めこむそれぞれ。享楽的に人生を生きる三人ですが、しかしそこにも三者三様の事情がある。




 サンダルは借金のせいで家族にまで迷惑をかけ、父親からは死んだものと思われている。
 フリーパスは若くして結婚したせいで自由を失くしたと思い、妊娠した妻を放っておいて金持ちの女を狙う。
 大家の最愛の妻は精神を病み、赤ちゃんの人形を自分の子どもだと思いこんでいる。




 それぞれ「家族」と言う問題を抱えて、赤ん坊の誘拐と言う大仕事に関わってしまう。誘拐に難色を示しはしたものの、報酬の大きさに誘拐を決行。しかし赤ん坊の世話をする中で、段々と情が移りはじめ、次第に自分達の「家族」の問題に向き合っていく……と、キッドナップものの一つの王道を多彩なアクションを交えて描いた傑作の一つ。
 ジャッキー・チェン。マイケル・ホイ。ユン・ピョウなどの古参のアクションスターの共演に加え、フリーパス役のルクス・クーがいい味出してます。
 最後のシリアスなオチの行方を含めて、中だるみなく楽しめました。




 しかしこの作品のもう一つの魅力は、大爆笑必至の吹き替え版!
 ジャッキー・チェン石丸博也さん。フリーパスに小山力也さん(力ちゃん!)。マイケル・ホイに広川太一郎さんと、この三人がメインで演るのだから面白くないわけが無い!  
 それぞれ明らかに脚本に書いて無さそうなアドリブを連発し、さらに昔それぞれのキャストが演じた作品のタイトルを巧みにセリフにまぜこんでくるんだから、これがもう……!
 吹き替えはキライと言う人は多いですが(かく言うマイマザーがこの類)、日本の至宝・声優さん達の演技が光り、作品の魅力をさらに高めているのでおすすめです。
 特撮作品に必須の怪人達にも共通する魅力ですね。




 次回はちょっと、キワモノで責めます(笑)。