『仮面ライダー電王』第22話「ハナせない未来」

 電王ガンフォームとゼロノスの戦いは、ガンフォームがゼロノスを追い詰めるものの良太郎がリュウタロスを弾き出して水入りに終わる。
 ハナは侑斗にゼロライナーと共に消えた時間について訊ねるが、侑斗はデネブの代わりにお菓子を売れと交換条件を持ちかける。



 ハナにとって「放せない未来」と侑斗には「話せない未来」をかけたサブタイトルなのね。



 今回はゼロライナーと共に消えたハナの時間がメイン。
 しかし侑斗から得られた情報は「ゼロライナーの持ち主にはあった事が無い」「ゼロライナーは一度確かに消えた」と言う二つだけ。
 一度消えたゼロライナーがここにあると言う事は、ハナがいた時間も復活している? と言うかすかな希望が提示されました。
 しかし、イマジンが過去で暴れ、その結果時間が消滅するならば、一度復活するのはいかにも不自然。最終的にイマジンの目的は、時間を破壊する事で自分達に(少なくとも、イマジンに命令を出している存在に)都合のいい時間を再構築する事?
 まぁ、この辺りはおいおい語られていく事でしょう。



 そしてゼロライナーバトルモードが初登場! ドリルの接近戦はともかく、ナギナタのプロペラ飛行はほんとに「もう電車じゃないよねぇ」(笑)。
 ドリルの存在意義は地中移動だけですか!?
 


 そんなゼロノスカードの残りは七枚(八枚の段階で一枚使ったからその計算で……あってる?)。二話に一回変身するとしてももう一月ちょっとしかもたないなぁ。
 後で誰かから補充するのか、それともカードが必要ないようにパワーアップするのか。
 懐中時計の男とも因縁があるような侑斗。彼の謎が解明される日はまだまだ長そう。




 ハナの行動に対して、皆で手伝おうとする良太郎達。着替えの時はあれだ。多分、良太郎、見た(笑)。
 ナオミがデンライナーの外に初めて出たように、ウラタロス、キンタロスも外へ。しかし契約せず憑いてるだけの二人がどうやって……と思ったら、砂の状態で着ぐるみ!? あれで動くの?! と思ったらふつーに動いてるしー!
 モモタロスがイザって時は手を貸したり、リュウタロスはあくまでスネ続ける。デネブは変わらずオカンで、時の列車チームは相変わらず濃い。
 久しぶりのロッドフォーム戦闘も嬉しかったり。ロッドフォームが必殺技使ったのって何週ぶりなんだろう。
 


 ゲストの課長と田中がいい味出してたなぁ。電王にはやはりこういうストーリーにあんまり必要ないゲストの方が逆に面白いですよね。

  


 しかし、誰も彼も子どもの見世物になるんだよなーwwww



 次回は劇場版に登場するジークが登場。ウイングフォームも登場……?