上山道郎『ツマヌダ格闘街(1)』

ツマヌダ格闘街 1 (1) (ヤングキングコミックス)

ツマヌダ格闘街 1 (1) (ヤングキングコミックス)

 町おこしのためストリートファイトを制度化した変わった町ヌマヌダに、イラストレーターになるために上京した青年ミツルがメイドさんのドラエさんに導かれストリートファイターとして成長していく話。



 上山ファンはピンときた通り、作者公式HPでイラスト化されていたドラえもんのメイド化、ドラエさんが商業誌デビュー(笑)!
 ひみつ道具代わりに格闘技術をばしばし出してくれます。


 紹介される格闘技術はみな実践的と言うか、術理的なものが多く、『ホーリーランド』なんかと似通ってますが、こっちはそれよりも随分ライトなので、さっくり安心して読めます。
 ドラミちゃんも主人公の妹として、抜かりなく登場してます。