『Pumpkin Scissors』Episode:19「甘い罠」

 いよいよ『甘い罠』編スタート。
 

 アリスの結婚に揺れるランデル。
 惚れたはれたとはまた別の、道を示してくれる大きな存在だったアリスが3課からいなくなる事を考えはじめたその矢先、パウロの横領の証拠を手に入れた庶民達が貴族達への襲撃を計画。
 最後の食事を目撃してしまったランデルは庶民に襲われてしまう。
 そして舞踏会場には、アリスと姉達も出席していた。


 ランデルの感情の揺れも大きな要素ですが、今回はむしろアニメオリジナルキャラのシュルツがいい味を出していました。
 初登場時は「ああ、レオニールの噛ませ犬なんだな」と思っていましたが、アリスの笑顔、3課への想いをしっかり見抜くなど、いいキャラになっていました。
 何より、この一話でレオニールとのアリスを巡る対比が効いていました。
 お互いアリスが「この世界に何を見ているか」を知りたがっているところは共通していますが、正負の方向の違いがそれぞれに深みを与えています。
 こうなると、シュルツの退場はちょっと残念ですが、まぁ、ストーリーの展開上いた仕方無いところでしょう。


 それにしても、パウロの声優が茶風林とは……。似合いすぎてて、逆に困る(笑)。