『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.39「プロメテウスの石」

 プロメテウス。
 ギリシア神話に登場する神であり、人間に「火」を与えたとも、人間を創造したとも言われます。
 しかし人間に火を与えた事がゼウスの怒りに触れ、カウカソス山の山頂に張り付けにされ、生きながらにして毎日肝臓をハゲタカについばまれる責め苦を強いられます。しかもプロメテウスは不死であるため、彼の肝臓は夜中に再生し、またハゲタカについばまれるという無限の責め苦……。
 それほどの罰を受けた文化英雄……その名を冠したプレシャスが、登場してみたら!


 パピヨンボイス(声優は真殿光昭氏)で関西弁を喋る丸っこい石でしたとさ。


 …………このプレシャス作った奴、出て来いッ(怒)!!!


「ちきしょう、文化英雄をバカにしやがってよー」とか思っていましたが、公式HPの設定を読んでみると

長い間、人間の争いを見続けてきた岩石に意志が宿ったもので、機嫌が悪くなるとストレスが溜まって爆発してしまう。

との事。……以外と深いぜ、設定……ッ!


 そんなわけで、今回は、登場プロメテウスの石が引き連れてきた奇妙な空気の中でのネガティブシンジケート総集編とも言えるエピソードでした。
 オチも、牧野先生発案による訓練だった、と言う脱力モノのオチでした。だからあんなにタイミングよくアイテム持ってやってきたのねー。
 まぁ、下手にボイスにやられたらやられたで、サージェスへの不信をさらに強めるところでしたが(笑)。
 それしにしたって、大阪支部からやって来たから(?)関西弁って……お前はどこのケロちゃんだ!
 以下箇条書き。

  • 捨て身のミッション

 とにかくプロメテウスの石の機嫌を損ねないために、捨て身でご機嫌取りに走るボウケンジャー達。エアギターやら漫才やらコスプレやら、滑りっぱなしのギャグでプロメテウスの石に立ち向かう彼らの姿に、別の意味の涙が流れた。
 チーフが波の音担当って!……不滅の牙が!

  • お買い物ズバーン

 プロメテウスの石の爆発を無効化するにはエーゲ海の塩で塩漬けにする必要がある!エーゲ海の塩を手に入れるためお買い物に走るズバーン!
ズバズバズバズバズバーン!」とか言いながら走る姿に爆笑。
 一般人の皆様方がしっかり驚いてる姿に逆に驚きました。そりゃぁ、端から見れば異常ですよね。そして奥さん達を押し分けて塩を確保する姿に萌え。

  • ネガティブ達の蠢動

 何やら怪しい動きを見せるガイ、そして久々登場のガジャ様。大根頭なんて言われている事は露知らず。何か大きなプレシャスを巡って、戦いが始まる予感?
 考えてみれば残り一クールなので、そういう事もあるでしょうし。

  • 二号合体

 今回は初の二号ロボの合体テーマ。
 ダイボウケンとサイレンビルダーが合体しようとしてぶつかる姿に吹いた。いいじゃん、ダイボウケンは十体合体なんだから!


 次回はダイタンケン、新たなアシュ、ニセボウケンジャー、映士の母親と、豪華な要素が山盛りで名作の予感!