第29話「別れの日」

 ウルトラの父から帰還命令を受けたメビウス=ミライ。地球に迫る途方の無いほど力を持った敵には、若い彼では命を落とすだけ、と。
 他のGUYSメンバー達に別れを告げ、光の国に帰還しようとするミライだったが、襲来したインペライザーから地球を守るため、ミライはリュウの目の前で変身する!


 と言うワケで、前代未聞の中盤での正体バレキター!
 それぞれの隊員達に対する思いはもとより、人々を守るためにひたすらインペライザーに立ち向かっていくメビウスが熱い!
 隊員達一人一人と交流し、お手製お守りを渡し、それぞれの道を激励と、空に飛んでいくばかりの赤い風船の演出が効いた……! 
 BGMが抑え目で、隊員達一人一人との交流の間に、どんどん地球に近づいてくるインペライザーが相乗効果で不気味不気味。


 それにしても、これからストーリーがどう転がっていくのか想像できない。
 ミライがこのままGUYSの一員として戦うのか、それとも光の国に帰るのか。 
 最近はすっかりウルトラマンだったメビウスも、やはりこういうエピソードが来ると「若い」「ルーキー」が強調されてきますね。
 まぁ、ウルトラ一族って二万歳とか普通にいるので、どこからどこまでが「若い」のかいまいち判別つきませんが。
 とにかく、ありとあらゆる意味で予測不可な展開へ向かっていく『メビウス』はどうなる!?
 以下箇条書き

  • タロウ

 タロウキター! メビウスのメビュームシュートでは体の一部しか吹っ飛ばせなかったのに、ストリウム光線では上半身吹っ飛ばしたのがポイント。さすが教官!

  • インペライザー

 突然地球に出現したロボット。恐ろしい戦闘力と再生力を併せ持つ上に、上半身吹っ飛んでも動いてるホラーロボット。
 サコミズ隊長も驚きに声も出ないその正体は?

  • 将来?

 今回隊員達とミライとの一対一の語り合いの中で、隊員達の将来が言われてました。これは、実は近いうちに皆がGUYSを辞める、って事だったんでしょうか。
 考えてみればそれぞれ夢や目標があり、ライセンスを持っているだけの素人なわけで。ボガールやヤプールの危機も無くなって第二次怪獣頻出期も実質的に終わりを見せた事で、隊員達もお役目御免的な事なのかも知れません。
 怪獣じゃなくてロボットが登場したのも、これから始まる新たな戦いへの先触れですね。


 次回はメビウス、ほんとに最後の戦い?