『武装錬金』第1話「新しい命」

 ついに来た! 僕らのブチ撒けヒロイン斗貴子さん、ついにアニメになって登場だ!
 異様に動きがいいバルキリースカートを装着し、月を背に立つその姿。声も、動きも、何もかも。斗貴子さんの挙動全てが胸に感動になって突き刺さる。ビバ、アニメ化!
 斗貴子さんだけでなく、作品全体としての完成度も素晴らしい。
 

 まぁ、核鉄展開音がアニメ『ロックマンエグゼ』の効果音と一緒だったり、猿ホムンクルスズの足音が『ゾイド』シリーズのゾイドの足音と一緒だったりするところは気になったりするんですが(笑)。
 制作会社は同じXEBECだし、監督さんも同じ。両作品とも好きなので、特に問題はありませんが。両方とも隠れた名作的シリーズなので、皆見てね(何の宣伝?)!

  • 非巻き込まれ型主人公

 カズキが日常の世界から錬金術と言う非日常の世界に巻き込まれていくのは無く、ホムンクルスの驚異、恐怖、現実をすべてを知った上で自分の意思で武装錬金を使い、ホムンクルスを倒すために戦おうと決意する、いわば非日常に突撃していく主人公であると言う性格がよく出ていました。
 原作の一話と二話を繋げて、カズキの武装錬金発動シーンをラストに持ってきた事でその説得力を増していました。
 でも、個人的には「オレとまひろの命を返してもらうぞ!」のセリフが無くなっていた事にはがっくり。密かに楽しみにしてたのに。

  • ED

 OPは来週からのようで、今週はEDのみ。誰もいない校舎が続いた後で、屋上の給水塔の上にカズキと斗貴子さんの二人。
 そうか、そんなに二人でストロベリたいのか(違)! それはさておき、日常と非日常が同居した、いいEDだと思います。


 次回予告でも「ブチ撒けろ!」こんな徹底っぷりに感動。一生、ついていきます!