さだまさし『本気で言いたいことがある』

本気で言いたいことがある (新潮新書)

本気で言いたいことがある (新潮新書)

 とりあえず、脊髄反射で買って見ました。ネタになるかなーと思いつつ。
 とりあえず感想としては、あれです。立ち読みで済ませればよかった。
 ようするに、人間が生まれたから延々と途絶えたことの無い年寄りの社会に対する文句です。
 女性や若者を批判しておいて、自分と同世代の人間はほとんど批判の対象にしていないのも何とも言えず、卑怯にすら感じるような。
 人間、年を食うとシステムを守る方向へ嫌でも向かうと言うこ好例です。
 この人が理想とする日本なんて、その前には無かったのにね、あと、ほとんど個人的な主観で描かれてるので資料的にも価値はありません。
 この本に重版かかっている事に驚きます。もっと他に本はあるだろ? 出版社さんよぉーっ!