『ゼーガペイン』第11話「残るまぼろし」

 突如襲ってきた眠気のせいで最初の五分を見逃す……orz 最近こんなのばっか。それはそれとして。
 ついにアークが死亡……。
 アークの思い出や、犬、写真は残っているものの、それは量子サーバー内でのまぼろしにしか過ぎず、そもそも本人は肉体的にはすでに死亡している事実。
 それでも残された人間の悲しみは、悲しみそのもの。対するガルズオルムのアビスとシンは、データを元にして何度でも復元可能な戦闘マシンであるという対比が、より切ない。
 その悲しみを補填するように、リョーコの額にセレブアイコンが。次回のサブタイトルは複数形だし、他にもセレブラントとしてハヤセなんかが目覚めたりするのか。