『魔弾戦記リュウケンドー』第7話「召喚!ゴリラ獣王」

 これは面白し! 何かよく分からないノリに下町風情とCGと実写特撮の融合。これぞまさにリュウケンドークオリティ。
 下町あけぼの塗り親子、あけぼの署上司と部下、リュウケンドーとファイヤーコングの三組でそれぞれ「下の者をどうついてこさせるか」という難しい問題に、一発がつんとやってみる、エサで釣る、など色々な事をやらせながらも、最後は不言実行の姿を見せて信頼させる、といういかにもリュウケンドーらしい考えでオトすところが心地よい。剣二がまさに何も考えない馬鹿、という男だからこそできるエピソード。ラストのタミー親子の和解あけぼの塗りが泣ける。っていうか、あれ大魔王!?
 以下箇条書き。

  • ファイヤーコング

「なんだ、ゴリラかよ」とは自分も思った(笑)。「ただのゴリラではない。ゴリラ獣王だ!」のゲキリュウケンのセリフに爆笑。プライド高いからささいな言葉でも傷つくって……それプライド高いとは言わない! 登場時に自転車倒す、バナナはつかめない、こっそり柱からリュウケンドーを見つめてる……獣王ズは誰も彼も面白すぎる!

  • 肉屋親子?

肉屋のおっちゃん、剣二の事をよっぽど気に入っているようで、家に泊めたりしてるらしい。家、もう直ったの? とかいう無粋なツッコミはともかく、この組み合わせはほのぼのしてていいなぁ。

  • 不動のおっさん

今回はちょっと出番少なかった不動のおっさん。だけど一人戦闘頑張って警官を庇う姿に真のヒーローを見たよ(涙)!

  • 小ネタ 

 ひろいきれないくらい小さな笑いのポイントが『リュウケンドー』の魅力。今回は、
・相変わらず駄目なあけぼの署上司三人組。
・タミー、格好がデーモン小暮閣下
・婦警コンビやたら強い。
・避難誘導警官が妙に素敵。
・律儀におじぎする遣い魔、魔獣
 なんかでしょうか。ほんとはもっと多い素敵ポイント。もっと見つけたいね(何そのマトメ)!


 次回も新獣王の登場だ! 次はどんなのが?