『ヴァンパイアホスト(2)』

ヴァンパイアホスト Vol.2 [DVD]

ヴァンパイアホスト Vol.2 [DVD]

 以下感想。

  • EPISODE-2「透明人間ストーカー殺人・事件篇」&「透明人間ストーカー殺人・解決篇」  

 透明人間が鉄バットを持ってアイドルに襲いかかってくるエピソード。
 鉄バットが単品で浮いていたり、犯人役の男の手足が闇の中にすーっと消えていく所は面白かったです。実は鏡を利用したトリックなんですが、普通にトリックなんか使用しているのが以外です。もっとファンタジーにいくかと思ったんですが、意外と固い作りでびっくりでした。
 女王様と下僕と犯人なんてのは、しかし深夜ならではの楽しみでしょう。犯人であるアイドルは、一般人に知られていないと透明人間と大差ないなんてセリフがありますが、何かしら犯人とタイトルはこう関連付けられたりするのかしら。
 そして今回も、莉音の蹴りとダイアナさんのアクションが冴え渡ります(笑)。

  • EPISODE-3「狼人間通り魔殺人・事件篇」&「狼人間通り魔殺人・解決篇」  

 通り魔・狼人間が女性を狙ってせいで客足がバッタリ減ったクランキーハウス。食い物(血液パック)の恨みは怖いと、蘇芳の怒りが爆発するエピソード。
 今回も、ライ麦に含まれる幻覚成分を使って暗示をかけたり、ビデオの編集改竄をコップの位置関係で見抜くなど、中々ミステリーやってます。
 ここで蘇芳の吸血鬼らしい能力である催眠術が発揮されます。おぉ、なんだか普通に吸血鬼っぽいぞ!(笑)
 今回の犯人である精神科医は女性を男から解放しようなんていいますが、これってもしかして、「男は狼」って事なのか。