『Sh15uya(2)』

Sh15uya シブヤフィフティーン VOL.2 [DVD]

Sh15uya シブヤフィフティーン VOL.2 [DVD]

 予習第二弾。ガンガン観ていくぜー!(駄目なテンション)
 以下感想。

  • Face.04「ハンティング」

 エマ狩りを通じて、アサギが仲間になるエピソード(はしょりすぎだ)。
 前回刺されて終わったツヨシですが、カツ丼食べて元気溌剌。トカゲの尻尾並みの回復力でなんとかなっちゃいましたとさ。なんだそれ! リンチにあってるエマやアサギを助けにいくところなんかは、どこのドラゴンボールの主人公さんかと思わんばかり。でも生身だからやられちゃうところがリアル。
 ピースと戦う時の装備が「マージ」、ロックオンされても生きているのが「ヨジレ」と色々用語も増えていきます。
 ピースをエマが憎む理由とは? そしてシブヤを監視してるような男は? と、シブヤが管理されてる「学校」めいた空気を漂わせてますね。

  • Face.05「デストラップ」

 ブンカムメンバーが次々と自殺して行くエピソード。
 ラブゲンの新しいリーダーになったナミが純度五倍のドラッグやら色仕掛けをつかって、次々とブンカムメンバーを殺害していきます。ちなみに、アサギはツヨシに惚れました。よく見ろ! 彼は女の子だ!(禁句だ−!)
 最後には結局、ロックオンされて殺されてしまうわけですが。しかしこれで、ロックオンされる基準が殺人を犯そうとしている=反社会的な行動を取る、という事が明確になった気がします。
 ツヨシ自身もピースがしている事はそんなに悪い事では無いとさえ思い初め。エマがピースを殺すのはツヨシのため? と謎はまだまだ深まるばかり。

  • Face.06「ダイブアウト」

 アサギ死亡なエピソード。
 写真の両親が偽りだった事に端を発し、微妙に明らかになった? シブヤの謎。ほんとうの意味でのバーチャル世界で、意識だけそこにあるって感じの世界がシブヤ? 大人がみんな、ゲームのキャラみたく同じ事しか喋らないし。
 最初のメッセージをツヨシに残したレヴが実はツヨシ自身だったり、エマに謎のメカが襲いかかって来たりと、中盤の嵐が吹き荒れてます。