長谷川裕一『さらにすごい科学で守ります!』

 読書マラソン七十八冊目。

さらにすごい科学で守ります!

さらにすごい科学で守ります!

 以下感想。
 おそらく史上もっとも「愛」に溢れた特撮考証本。前のシリーズである二冊は立ち読みでぱらぱら読んだだけだったんですが、今回はデカレンも出てるので購入。
 いややっぱり面白いです。画面上の設定を受け容れて、そこからどんどん面白い考察を打ちたてていくところがたまりません。
 轟雷神が実はビーファイター用のメカだった!? とか、アバレンジャーシリーズからさらに範囲を設定して現れたムシアース、さらにその轟雷神の名前がムシキング(あくまで仮定の話で)なんて、多分この人にしか考えられない!
 ぜひ将来、四冊目も出して欲しいですこのシリーズ。