『仮面ライダー響鬼』二十八之巻「絶えぬ悪意」

 威吹鬼さんとテングの戦いからスタート。いきなり不利な威吹鬼さん。響鬼さんが凱火で疾走してきてテングを倒すも、音撃棒がへし折られてしまい……。
 ところでこのテング、クグツが生み出すのは難しいタイプで、その反面天然発生するのは多いとの事。しかもこの天然タイプは鬼と同様人間が変化したものらしいとの設定有り。
 これはラスボス魔化魍『鬼』のフラグが立ったと見て間違いなんですかね?

  • 身なりのいい男女

 洋館で実験する二人の男女。実験以外には興味なさそうなストイックな所がいい感じです。男女の声が入れ替わってないのが逆に新鮮。村田充さんの着流しが妙に似合ってるなぁ。
 それにしても、洋館の中を徘徊している白黒クグツ達を見て一瞬「メイドさん?」とか思ってしまった自分が嫌。でもお手伝いとかはしてそうだ!(力説)

  • 鋭鬼さん

 突然ボンネットダイブなどかましてくれたツチグモの童子、姫達を追ってきた鋭鬼さん。
意外と多かった音撃鼓の使い手です。顔は鬼と言うより猫っぽいと思うのですが。
しかし、

ダジャレや語呂合わせが好きな性格で、くだらないダジャレを言っては、周りのみんなを閉口させてるようだ。

という素敵な性格なのに、出てきたその内に崖落ちです。これから出てくるゲスト鬼達の運命が不安になった今日この頃。
中の人の声は予告の中井和哉さんぽいですね。

  • 女性陣

 えらく弾けていた今回の女性陣。
 明日夢への心配と涙でストレートいい娘なもっちー
 いつのまにかもっちーとメルアド交換して、普通の高校生っぽい生活が嬉しそうなあきら。
 うーん、ここまで書いていて、ヒビキさん一筋の明日夢を殴り倒したい気持ちで一杯だ!
前回のナマズの話で、好感度を上げたのかイブキさんといい感じな香須実さん。「吉野のおじさま」とか言われてみたいなぁと思ってしまった自分って……orz
 それにしても、今回はみどりさんがやばかった。前回の事といい、みどりさんは年下好きか!? 目を付けられた人間は改造されてそうで怖いよ。でも発言は、昔のヒビキさんを知っているだけあって説得力溢れるものでした。
 日菜佳さんは……まぁいいや(ヲイ)。

  • 二対二

 威吹鬼轟鬼ペア&ツチグモの武者童子・鎧姫のタッグバトル。鎧の強化型完成体なだけに、二人も苦戦気味。自分の相手で精一杯な轟鬼さんとは違って、パワー負けしつつも轟鬼さんのフォローを忘れない威吹鬼さんは流石のキャリア。

 今回のエピソードの中心となる二人。突然の悪意(万引き犯の報復)に対して、ちょっとは打たれ強くなったけど、それでもまだまだな明日夢
 そんな明日夢を励ますために折れた音撃棒の代わりとなる霊木探しに誘うヒビキさんの見守る顔がかっこいい。これこそ大人の顔か。
 霊木探しに屋久島まで行かなかったのは(スケジュールとか予算の都合とかは置いといて)、屋久島にいる親類と鉢合わせしないように気をつかったのかな、と。
 明日夢が滑り落ちて次回!

  • おまけ

 今回のゲストご当地鬼はテバサキキラメキさん。って明日夢、そんないかにもとってつけたような褒め方をするなよ!