『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』PHASE-39「天空のキラ」

 サブタイ通り、キラ宇宙で大活躍。シンなんてサブタイに名前がついた事ないのに!! 種運命において、いかにキラが優遇されているかどうかが分かります。この王子め!
 そしてどうでもいい事ですが、Aパートのラクスの美少女っぷりが上がっていたのはなぜでしょう?
 何かストーリーをそのまま並べたような長ったらしいものになってしまったので、以下省略で。
○OP
 前回は失敗だと感じたオープニングですが、歌だけ単品で聞けば結構いいんじゃないかと思うようになりました。翼つながりでデスティニー&ストライクフリーダム(以下ストフリ)/シン&キラで対比も出来て、いいOPなんじゃないかな、と。
 問題は絵の方か……。ミーティア発射シーンを使いまわすのは萎えるなぁ。

○メンデル
 いつの間にかすっかり空気も抜けて破壊されたメンデルの中には内部調査中のダコスタ君。声優さんがディアッカと一緒なのか、妙に懐かしい気分になりますなw ダコスタ君はノートを見つけて、エターナルへ帰還。それを偵察型ジンがストーキング中。

○エターナル
 今まで潜伏して何をしていたのかと思いや、ファクトリーではドムトルーパーストフリインフィニットジャスティスを開発。ラクスは議長の経歴を含めてその狙いを調べていた様子。
 しかしこのファクトリーってのは、一体何なんだろう。何か独立してるみたいな雰囲気でしたが、旧クライン派やオーブ科学者難民組が集まって出来た組織なんだろうか? 大体ドムトルーパーってニューミレニアムシリーズのザク、グフに続くサードステージじゃなかったっけ? どこで設計図だの何だの取ってきたんだろうか。
 個人的にはミナ様が裏で資材提供とかしていてくれたらいいんですが。ミナ様潜伏中のアメノミハシラはそういう資材を作る施設でもあるし。
 話を戻して。ラクスは議長が地球、プラントを総括し統一された世界を作ろうとしている所までは見破った模様。その過程で邪魔になるのは中立独立を掲げるオーブは邪魔になるから狙われる可能性がある、と。でも今は、セイラン家に牛耳られてべったり連合寄りですが。ジブリールも逃げてきちゃったし。
 そこでノートの端書からデュランダル議長が提唱した「DESTINY PLAN」なるものの存在が明らかに。でもここで、そんな前からデスティニーの機体名考えていたのね、と変な事考えてしまった。
 そこで偵察型ジンが現れ、エターナルが発見される事に。どこか迂闊なのはディアッカでもダコスタでも変わらないんだなぁ。
アークエンジェル
 一方その頃のアークエンジェルは未だ修理中の模様。まぁ、あっという間に直されても逆に困るわけですが。アークエンジェルサイドの動きは基本的にアスラン、ネオ、キラの3人が中心ですかね。
 回想王アスランメイリンの脱ぎシーン、シンの笑顔、怪しいグラサン着用時代と連続回想。ココだけ見れば、フェイス所属のエースパイロットなんて肩書きが途端に胡散臭くなるわけですが(笑)。しかしカガリに「(メイリンに)助けてもらったよ」なんて言ってたけど、その内容を聞かれれば確実にカガリに殺されるような気がする。
 ネオはネオで妙に元気そう。アスランにはフラガと間違えられ相変わらず憮然顔。でもブリッジへの通信コードを覚えていたり、やっぱりネオ=フラガ説は相当濃くなってきました。っていうかもうこれ確定コースじゃねぇか!(怒)監督への文句はともかく、マリューさんが切ない……。
 キラサイド。フリーダムを失って、無力感を感じているのはいいんですが、お前はフリーダム(力)が無いと何もできないのかよ! とか怒りたくなったんですが、これは自分達にも当てはまるところがあるなぁとちょっと考えてしまったり。
 ターミナルからエターナルを仲介して連絡が。ストライクブースターで、キラinストライクで宇宙に出撃! ってそんな装備をどこから持ってきたんだよ! しかも赤系の方がPS装甲は強度は高いのに、あえてトリコロールカラーに戻しちゃうし。

○ミレニアム&セカンドステージの皆々様
 ザフトの明日を担うミレニアムステージMS達が、戦後のドサクサにちょろまかされた(笑)エターナルを襲う! 逃げるエターナルには戦力なし。よってひたすら逃げるんですが、意外と地球は近かったw 
 ここら辺の戦闘シーンは大満足。ミサイルの軌道が綺麗という変なところで始まって、ミーティア砲台、ザクの手榴弾、ガナーザクのオルトロス発射ポーズが妙にバリエーション豊かだったり、グフのポーズが妙に凝ってたり、興奮しっぱなし。しかし一番興奮したのが、バルトフェルドが突然ガイアで出撃したところでしょうか。
何でガイア!? しかも色変え(VPS装甲?)だし! しかし、まったく脈絡無く登場してきたなぁ。確かステラが乗っていたガイアはまだミネルバにあったはずだから、ガイアの二番機か何か? まぁ、MSVでカオスの試作機のプロトカオスなんてのも出てきたんで、そういうのもあってもいい……かぁ? 
 とか何とかやってる間に、ストライク登場! シールドがルージュの何で、色が違うのが妙に気になりますが、やたらビームライフルを早撃ちしてザクグフを撃破していくも、ビームで四肢を撃ち抜かれていくストライク。あぁ、初期GAT-Xシリーズ以上の戦闘力をザク達が持ってるって設定は本当だったんだね!(感動)

○天空のストフリ
 エターナルでのキラとラクスの見詰め合いの後、キラによりストフリ調整後、ついに発進! 扱いが明らかに主人公機だーッ! そして発進する時に、管制さんは「ストライクフリーダム」とフルで呼んでるのに、キラは「フリーダム」のみ。まぁ、フルで呼ばれると長くてアレですからこれはいいんですが。
 ヴェステージを背後に暴れまわるストフリ。OP攻撃でザクグフを破壊し、赤服の乗るグフを羽部ドラグーンで破壊! オマケにフルバーストはドラグーンもプラスされてよりエグいものに。(汗) 
 おまけにニュータイプ電流を発しながら「当たれーっ!」発言。ナスカ級艦長の「二分で二十五機!?」(うろ覚えですが)は、明らかにアムロリックドムを撃破した時のセリフをパクってるなぁ。 
○本当に困ったお人
 物語はちょっと戻ってザフト側。ジブリールが逃げたのを議長は評して、「本当に困ったお人だ」。
 多分全国の視聴者が叫んだ。「それはあんただーッ!!」

○次回は
 ついにオーブに攻め込むザフト。そこにカガリの乗るアカツキが立ち塞がる! ……はいいけど、何する気だカガリ?! 何かえらい泣き崩れてるし。