機動戦士ガンダムSEED DESTINY』PHASE-24「すれ違う視線」

○OP
ハイネ死亡シーンからスタート。OPの「儚く散った光が……」って言うのが妙に皮肉だ。
アスラン
すっかり「ザフトアスラン・ザラ」に逆戻りしたアスラン。最初の展開や漫画の『ジ・エッジ』では「自分自身に属しているアスラン・ザラ」のように思えたんですが。そしてまたもやニコルの死やキラとの戦いを思い出します。回想王の面目躍如。
ミリアリア
アスランアークエンジェルとの間を取り持ちますが、ディアッカの話が出ると妙に不機嫌に。ディアッカ、お前一体何したんだ。(笑)
アークエンジェル
恐らく誰もがツッコんだであろうポイント。何だよ天使湯って!!(爆笑)しかも温泉だ!どうするんだよ宇宙に出たら。無重力空間ではお湯が悲惨な目になるぞ!(笑) 
いやもうこれ絶対アークエンジェル改修したのロウだ。ロウに決まってる。火星から帰ってきたロウがミナ様に依頼を受けてアークエンジェルを改修した……そんな妄想ストーリーが駆け巡ったよ!
これを見た後では、もはやバルトフェルドがきつねうどん食べてるのだって気にならない……わけあるかァッ!!
○今週のアーサー君
あ、ちゃんとブリーフィングできてる。(笑)シンとの掛け合いが同レベルだ。
○多分誰もが思ったルナマリアの行動について
監視・尾行・そして盗聴。その上、尾行はヘリだし盗聴はあんな分かりやすいアンテナ。これぞザフト脅威の技術力か!? って言うかこれが任務じゃなかったらただのストーカーだッ!!(笑)
アスランカガリ&キラ
それぞれが物凄くすれ違ってます。ラクス暗殺を知ったアスランはこれからどう動くのか?キラ対アスランはあるのか!? カガリとはどうなるのか!? むしろこのスキを利用して攻める好機かルナマリア!?(違)
○謎の施設
連合強化人間ズの研究所なのはもはや明らかですが、ここで気になるのはレイの反応。もしかしてレイもここ出身? レイがネオと共振(?)した事からレイが空間認識能力の持ち主なのは明らか。おぉ、ついにアストレイの設定が活かされる時なのか!? どうでもいいけど、やっぱり議長が裏で糸を引いてそうだ!!
○次回予告
次回のタイトルは「罪の在処」。一番のインパクトは最後の最後で出てきたユウナの就寝シーン。パジャマにナイトキャップはいいとしても、あの抱き枕は何だよ。(笑)罪の在処は確実にこいつの抱き枕だと確信しつつ、次回へ続く。