第4話「何のための仲間」

第一感想

 先週分感想。
 看板がネタ満載で吹いたwww
 でも恐竜やとかスクラッチはともかく、「一貫献上 金の寿司」って、源太まさかの大出世(笑)!?
 以下感想。

街中にゴーカイオー

 一般市民の反応が冷たい(笑)。こいつら、これまでのスーパー戦隊の活躍で鍛えられてやがるw
 マジレンジャーの大いなる力を手に入れたものの、他の戦隊のキーでは能力は発動せず。大いなる力を手に入れる為には、ハカセが「勇気」と言うファクターを見つけたように、同じようにして三三回何かを見つければならない。……って、自分で言っちゃったよ(笑)。
 むしろ、マジの力を手に入れたからって、他の戦隊に流用がきくとか思う所が凄いな逆に(笑)。
 とりあえず、手で胴体の蓋を閉めるゴーカイオーにちょっと胸キュン。

OP

 OPにマジゴーカイオーキター! このまま、大いなる力を手に入れる毎にココが変わっていくのかしら。

「剣術地球破壊作戦」

 ゾドマスと言う名前を聞いた時、「ソードマスターゾドマス、完結編!」とかナレーションが流れたが、別に何の関係も無し(ぇ)。
 今回の作戦は、とにかくゾドマスの剣で地球を斬りまくろう! と言う作戦。何と言うか、最初の物量作戦は一体何だったのかと前回に引き続き問い詰めてやりたい。まさか、閣下、もうゴーミン達の在庫が切れたんですか!?
 ジョーとは剣つながりで因縁を持つ事となり、最初の戦いでは必殺技と相まってジョーを圧倒する事に成功する。
 しかしコイツで一番笑ったのは、ワルズ・ギルとの会話のシーン。一〇秒縛りを自分から五秒縛りに変えておいて、ジョーが二刀流だと分かった途端に「やべっそれじゃ勝てねえ」とばかりの態度を取るゾドマスに吹いた。お前、正直過ぎるよッ!
 そんなわけで、ジョーに確実に勝つためにインサーンに体を改造してもらい、一対一の場にスゴーミンだのゴーミンだの、勝つために十重二重の策を用意したが、それでもやっぱりお約束とばかりに敗北してしまうのだった。
 兵法者としては、ゾドマスが言ってる事とやってる事は至極正しいのだが、スーパー戦隊の世界ではアウトなのであった。

バリゾーグ

 レッドとのライバルキャラになるかと思えば、何とジョーと因縁が? ジョー本人とか、あるいは彼の師匠と何らかの関係があったのか……。

何の為の仲間?

 ゾドマスの必殺技を破る為、過酷な修行に臨むジョー。他のメンバーがジョーを放っておくのに対し、アイムは彼を放っておき助けられないのなら、何の為に自分達は仲間なのか? と疑問に感じる。
 他の四人と違い、アイムが海賊に入ってから日が浅く、メンバーへの理解が浅い、と言う事が少しだけ分かる一幕。
 ルカにジョーの性格と、「放っておくのも仲間」と言う言葉を聞いて、あえてサーベルを託す彼女。しかし、あの懐からゴーカイサーベルって、一体(笑)。ドラえもん!?

今週のゴーカイチェンジ

「豪快チェンジ」なのか「ゴーカイチェンジ」なのか、未だに良く分からない(どうでもいい)。
 今週は、ゲキレンジャーデカレンジャー。ジョーの「修行」と「チームワーク」つながりかな?

気分は某筆頭

 ジョー、まさかの五刀流! 六人目の追加戦士登場で、六爪流フラグですね、分かります。

ジョーとケーキ

 ジョーの意外な特技が分かったり、アイムとの関係もさることながら、とりあえず「Thank you」が気になる。異星人が、何故英語を(そこかよ)!?

次回は

『デカ』キター! ヤッパリと言うか何と言うか、ボスも登場。ボスもデカマスターには変身できないんだろうけれど、別に変身しなくても無双なのには変わりないのでわw