第3話「勇気を魔法に変えて〜マージ・マジ・ゴー・ゴーカイ〜」

第一感想

 あれ? ザンギャックが一気にスケールダウンしてる?
 ……と思ったけど、案外そうでもないのか、それとも本当にそうなのか、よく分からなくなってきたり。
 以下感想。

予期せぬ遭遇

「黒い服の男」が見つからなかったので、とりあえず目的も決めず移動を始めたゴーカイジャーとザンギャックの作戦部隊が予期せぬ遭遇。
 今後も、こんな風にコンスタントに艦隊戦が見られそうだ。と言うより、ゴーカイジャーの基地がゴーカイガレオンなので、割と日常茶飯事になりそうな予感も。

サラマンダム

 今回の行動隊長・サラマンダム。『マジレンジャー』の大いなる力が発揮されるエピソードなので、サラマンダーがモチーフとなっているのだろうか。
 ワルズ・ギルの発案で、地球の火山を爆発させ、人々を苦しめる作戦だったのだが、ゴーカイジャーに邪魔された事で作戦は後回しに。
 意外と強力な能力を持っている行動隊長なのだが、肝心の能力を発揮する時に、相手に背中を見せるって、それは致命的な弱点すぎやしませんか(苦笑)?

小津魁/マジレッド

 サラマンダムの爆発によってメンバーと離れ離れになったマーベラスハカセ。その前に現れたのは、黒い服の男……かつての魔法戦隊マジレンジャー、マジレッドの小津魁だった!
 魁ちんキター!
 やたら男前になって再登場ー! って言うか、どこのジェダイマスター!? と言わんばかりの貫禄の付き方に当方びっくり。でも、髪の色は最終話と同じ仕様で、そこは嬉しい所。
 BGMが『マジ』っぽいな……と思ったら、「マジだよ」って、言葉遊びが良すぎるぜ(笑)!
 二人の前に現れ、マジレンジャーの力の源が勇気である事。そして、スーパー戦隊の大いなる力をすべて手に入れた時にこそ、宇宙最大のお宝は手に入る、とメッセージを残した魁。
 変身する力自体は失っているようだが、天空聖者の力を借りる事は出来たりと、戦闘能力はむしろ『マジ』終了後よりも向上している? と言うか、最初は何のスタンドかと思ったw
 別人では無くオリジナルキャストが登場したのは非常に嬉しい所で、今後も各戦隊メンバーの登場に期待が持てる。とりあえず、着ぐるみキャラとマスコットキャラも登場させましょうぜ(ヲイ)?

今週のゴーカイチェンジ

 変化球と言う事で、アバレブラック、ニンジャブラック、ゴーオンブラック。さらにビッグワン、ガオホワイト、ホワイトスワンと今週は白黒チェンジ。
 今回のゴーカイチェンジは、かなりの目的無しのまさにノリそのもので、未だゴーカイジャーが力の半分も使いこなせていないと言うのもうなずける。

マーベラスハカセ

 何事にも積極的に突き進み、未知の状況を咄嗟の機転と度胸で困難を乗り越えていくマーベラス
 一方、計算で答えが明確に分かる状況は大丈夫なものの、それ以外の未知の状況では怖くて勇気が出せないハカセ
 好対照な二人を並べた事で、マーベラスの危機を救うべく勇気を見せた(なおかつ自分の知恵も活かした)ハカセの活躍が際立つ。

勇気を魔法に変えて

 まさかの新魔法着信ー! 新しいマージフォンの声に感動。これだけのために中の人引っ張って来たのかー!?
 その呪文で手に入れたのは、マジドラゴン召喚の魔法。ゴーカイオーの内部から現れたマジドラゴンによって、マジゴーカイオーとなった事で、飛行能力を獲得する。
 最初玩具を見た時凄いデザインと思ったけれども、あれは召喚されたマジドラゴンがバラバラになって装着されるから物凄いと思ったんだよなあ。実際は逆で、どうやらゴーカイオーの体の内部でマジドラゴンを生成しているらしい。
 何かこうシノビマシンのカラクリボールシステムみたいで、すごかが的を導入すると、色々面白そうだ。 

次回は

 ジョーメイン。レジェンド登場は無しかな?