『ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダム00V編』

機動戦士ガンダム00』公式外伝『機動戦士ガンダム00V』がついに発売。
 月刊『ホビージャパン』誌上で連載されていたMSV企画。『00』に登場する機体のバリエーションの他、その機体に関連したストーリーも存在し、本編とのリンクも多い。
 例えば一例として、

ガンダムエクシアは日本付近で目撃例があり、何か日本と深い関係があるのかもしれない

 等と考察されている事など。いや、当時せっちゃんは日本に住んでいましたからね(笑)。って、これは本編のリンクと言えるのかw
 そんな(どんな?)『00V』に登場するキャラクターは、『00』世界屈指の馬鹿、あの『不死身のコーラサワー』に勝るとも劣らない馬鹿、ロベール・スペイシーとエイミー・ジンバリスト。そしてその二人に散々迷惑をかけられる事になる、デボラ・ガリエナの三人。
 ロベールは自分の著書に、

デボラの水着が見たかった

 とか書くとんだトンチキであるのだが、GN-X開発にひょんな事から関わってしまったり、おやっさんに誘われソレスタルビーイングに入り、ガンダムの装備開発に関わったりと、意外に油断のならない男。
 エイミーはソレスタルビーイングと関わった事で何度も所属部隊が壊滅しては異動を繰り返し、そこでもまたソレスタルビーイング関係で酷い目に会う事を繰り返す。ちなみに、『不死身のコーラサワー』を本気でライバル視しているのは、とりあえずこいつだけ(笑)。真面目に考えればコーラサワーってかなり凄いパイロットなのだが、何故だかそんな気がしないのが不思議。
 そしてデボラは、そんな二人の馬鹿な男に関わる事で、色々貧乏くじを引いてしまう人なのだった。男運、悪しw
 こんな三人がソレスタルビーイング登場後の西暦を生きる姿とMSVを描いた本書では、書き下ろしとして、リボーンズガンダムオリジンが登場!
 ガンダム、キャノン、そして幻のタンク形態に変形する幻のリボーンズガンダムの姿を是非ご覧あれ。