『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』第三話「氷原に消える…」

ストーリー

 三号機関の攻撃から逃げきった黒達。だが、軍の追及はその手を緩めない。蘇芳を確保するため、軍はターニャを取り戻そうとするニカを利用し……。

第一感想

 魔法少女が呼び出す魔法のステッキは、巨大な対戦車ライフル(?)でした
 ちょッなのはさん(レイジングハート)だってそんなに殺伐としてねえええっ! 
 まあ、その代わり、あの人は中身が殺伐としているけど。……あ、何? あのピンクの光h(以下略)。
 以下感想。

シュレーダー博士の発明品

 またあんたかッ
 つくづくハタ迷惑なおっさんである。
 通常、契約者は死ぬと星は流れる事はあっても消える事などない。しかし、黒の星は消えてしまった。と言うわけで、またあの博士が妙な発明品を作ったらしい。サターンリングか、黒の物質変換の応用とか、そんな系列の発明か?

平和と騒乱

 ある日突然、自分を取り巻く環境が激変してしまった蘇芳。
 当然怒りの矛先は、黒に向く。黒を「恋人でも何でも殺す極悪人」呼ばわりして平手打ちを受ける蘇芳だが、そんな彼女が、黒の事を知ったらどう思うだろう。
 一方で、そんな言葉にすぐキレてしまうほど荒みきった黒は、これまでどんな修羅場をくぐって来たのか……。
 少なくとも、黒があそこまで荒みきってしまったのは、人間的な感情があるせいで、その辺り、どこまでも合理的な「契約者らしい」ターニャと比べると如実に出ているのだが、蘇芳は誰も彼も(自分の生活を変えてしまった存在全て)「契約者」とひとくくり。

「あの女」

 生き残り再登場を果たした猫! しかもその中身はペーチャの中だった! 猫、お前一体いつそこの中に……! 一話のお風呂の時も入っていたのなら、お前は一発殴らせて下さい(何言ってやがる)!
 多分、エイプリルに射殺された黒猫から移動したんだろうが。
 バックアップとして甦った猫。その猫と、黒の雇い主は「あの女」と言う存在であるらしい。ジョン・スミスが接触してるマダム? と思われるが……。
 元々、猫は組織の手でバックアップされていたのを考えると、マダムも組織の一員? あるいは、黒が命令を聞いていると言う事は、EPRの幹部格かも知れないが。

ターニャとニカ

 初恋が(ゴキ)地獄に染まった……!
「体に心が」何とかかんとか言って見事にニカを罠にかけるターニャの合理的思考ぶりに恐怖するしかねえ!
 おまけに、ニカはゴキブリにまみれて死亡……! うわあ、救われない。とっても救われない。しかもゴキブリで死ぬって事は、あれゴキが体の中に入って……と言う事なのだろう。想像しただけでも……。
 そんなニカに涙しつつ、「水着に続いて軍服ターニャもいいなあ」とか思ってしまった自分も救われないorz

映画みたいなスパイアクション

 シュレーダー博士が作ったあの装置のせいか、能力使用不可となってしまった黒。そんなわけで敵から奪ったマシンガンでオトリになる事。しかし、黒の能力が黒と一体化した白の能力である事を考えると、このまま黙って消えたまま、と言う事は無いだろうが。
 しかし出遅れた三号機関が派手なアクションを見舞って、駅はたちまち映画みたいなスパイアクションのワンシーンへと姿を変える!
 第一期は東京が舞台だったせいか、こういう派手なアクションが少なめだっただけに、少し新鮮。

終わりの始まり

「契約者なんて、みんな死んでしまえ」と、言って契約者へと変貌した蘇芳。
 その能力は……。対戦車ライフル(でいいのか?)を呼びだす事。そして対価は、鶴を折る事。
 人間が得た「爪・牙」の象徴とも言える銃を呼びだす能力とは、まさに「契約者を殺したい」と蘇芳の内面を投影したかのような能力。
 おまけに、スポッターとしてジュライがつくからもう無敵! もはや契約者と言うか、腕のいいスナイパーとしか言いようがない!
 ところで、「終わりの始まり」と呼ばれる変化を感じ取ったのは契約者では無くドールの方だった。第一期でも変化はむしろドールの方に現れていたし、これが銀が消えた理由を関係しているのだろうか。

未咲へのスカウト

 二年前の事件の後、地方に島流しにあった未咲に接触してきたのが三号機関の人間。
 かつて黒が所属していた組織の残党狩りのための組織と言うが……。やっぱり水無のワイヤーアクションを見る限り、こっちにも組織の手が入ってるとしか思えないなあ。
 とかく、これで未咲も黒を追う立場となり、役者がそろって来たようだ。

あの女を殺す

 ジュライをメンバーに加え、紫苑の待つ日本、東京は池袋に向かう黒一向。船の上、黒が呟いたのがこの一言。
 ……なんか、アンバーの時もそんな事を言ってたような、黒……。
 つくづく、女がいないと駄目な男である(そんなヒモみたいな言い方すんな)。   

次回は

「仮面がなくなった…」あ、やっぱりアレ組織からの支給品だったのかw
 と言うか、あの濃いオカマさんは一体どちらさん!?