『機動戦士ガンダム00 300 YEARS LATER -ガンダム00が描いた300年後の世界-』

機動戦士ガンダム00』ムック本。
 セカンドシーズン放送から数話後に発売されたムック本で、タイトル通り『ガンダム00』が描いた三〇〇年後の世界を国家、太陽光発電システム、軌道エレベーター、MS等等を考察する一冊。
「テレビマガジン特別編集スペシャル」とあるが、そんじょそこらのムック本では歯が立たないような密度の一冊。また、『ガンダム00』の世界を「現在の状況をふまえて」考察している所も面白い。
 物事を、

  • Situation:(物事の)状態、情勢、事態。
  • Reference:参考。
  • Speculation:思索、推測、億足。

 の三つに分けて考察してある事で、単なるアニメの設定を紹介するだけでなく、現実ではどのような状況になっているのか? と言う所にも焦点が当たっている。
 外伝の情報も踏まえているのも、また凄まじい。この本を企画した人間は、一体どれだけ『00』が好きなんだ……!
 そんなこの本だが、個人的に爆笑してしまった記述がこれ。

アルヴァトーレの粒子が金色なのは、アレハンドロの趣味でこの色に調整されているからだ。

 ちょwwwwwあれ趣味だったのかwwwwww