GP-39「郷愁ノコドモ」

ストーリー

 祭囃子に誘われ、子どもが消えると言う事件が続出していた。調査を始めるゴーオンジャー。軍平と範人はその最中、着物姿の子ども二人――晴之助、昭之助と出会うのだった。
 二人は、ある剣を守っていると言うのだが……。

第一感想

 劇場版とのリンクキター!
 劇場版での、どこかの世界でヒーローやってる発言がここで生きてくるとは! 四クールスタートを切る前後編と言う事で、かなり期待!
 以下感想。

「毎日がお祭りワッショイ大作戦」

 キタネイダスがヤタイバンキを作り出し、行っていた作戦。子ども達を誘拐し、大人になってもお祭りの事しか考えられないダメ大人にしてしまおうと言う恐ろしい計画であるっ!
 でも、そういう大人、結構いるよなぁ(笑)。しかも期間がかかり過ぎると言う事で、あっさり中断wwww
 まったく、この事に気がつく一連の会話やら何やら、最近、妙にキタイネダスが可愛らしい。これが萌えかッ。「こっちゃ来〜い」とか、お前はどれだけ人を萌えさせれば気が済むんだ(笑)。

ヤタイバンキ

 あんなふざけたビジュアルの蛮機獣ながら、実は結構強いですなヤタイバンキ。そも子どもをさらうためだけに作られたとも言える凶悪な蛮機獣だったりする。
 でも攻撃方法や性格はきっちりギャグ(笑)。お面にはケガレシアからアカレッドまで、細かいネタも盛りだくさん。
 しかし最も個人的にウケたセリフは、「毎日がお祭りワッショイ大作戦」の不備に気がついたキタネイダスに蹴られた後のこのセリフ。「あなたが一緒に育てようって!」ちょwwwどこの奥さんwwww

今週の主役、二人

 今週の主役は、ゴーオンジャーセカンドチームの範人と軍平。普段から一緒にいる事も多いし、範人の女装には真っ先に反応していたりと、仲のイイ二人だが、こうやってメインを張るのは久々なような気がする。
 晴之助、昭之助と言う二人の兄弟に対し、二人を守るため、最後までそれぞれの性格で関わり抜いた姿が印象に残る。
 特に範人が、昭之助にお菓子をこっそり「後で食べな」と言って渡す姿。そうそう、範人はああいう事やりそうやりそう、と微笑ましく思ったポイントだった。

神大将軍、落下!

 晴之助と昭之助の二人から、持っている剣=炎神剣を裂鷹から託された事を知り、反応するゴーオンジャー達。そこに、石になった炎神大将軍がヒューマンワールドに落下してくる!
 果たして一体どういう理由で落下してきたのか。剣を狙う追手とは? と、怒涛の後半戦が始まる!

今週はサムライゼミナール

 劇場版に登場した雷剱と獄丸のパワーアップ妖怪、雷々剱と獄々丸がゼミナールを乗っ取ったぞ!
 公式でリテコを認める、何とも潔い妖怪達だ。

次回は

 炎神大将軍大暴れ!? そして……たたたたたっくん、ガイアークがッ(笑)!