第24話「プリキュア5新たな力!」

 シロップを迎えに行くためエターナルに乗り込んだプリキュア5。だが巨大化したネバタコスとアナコンディを前に圧倒されてしまう。その頃シロップは、エターナルの地下でそうとは知らず館長と対面していた……。

第一感想

 プリキュア5もパワーアップ!
 この時期はいわゆるパワーアップ時期なので、分かっているとは言え『ゴーオンジャー』→『キバ』→『プリキュア5』と続くパワーアップは壮観の一言。
 しかし、G9やエンペラーフォームよりも強そうに見える女の子って……(笑)。悪い悪くないとかの話ではなく、正直去年から戦隊とライダーをプリキュア5は圧倒しているように感じるのだった。あっちは『ドラゴンボール』の血脈だから、そりゃそういう事もあるのだろうけど(製作会社的な意味で)。
 以下感想。

迎えに行くよ

 ドリームが男前すぎて直視できない……ッ! 
 ドリーム本人の男前ぶりもさる事ながら、これはコスチュームの「襟」効果だよなぁ。何かあれが揺れていると、男前度が四〇%ぐらいアップする気がする(ぇ)。

シロップ忍法○○の術

 逃げたと思わせ、実は扉の裏側に隠れていたのだ!……アナコンディ、気がついていたんだよ……ね……??

シロップ/館長/フローラ

 過去の無い少年シロップ。そのシロップが見覚えがあると言うのがエターナル館長。そしてプリキュアにローズパクトを託したフローラを、館長は知っている……?
 と、シロップ関係で伏線が提示された。まさかシロップの両親が館長とフローラだったのだ! とか言われたら、お約束だけど物凄く驚くだろう。シロップ、どっち似(ヲイ)?!

居場所

「居場所」に関し、対比関係にあったのがネバタコスとシロップ。
 金がもらえる場所、言われた事をやる場所、そしてもういらないと言われたらそれで終わりだったのがネバタコスの居場所=エターナル。
 だがシロップの居場所は違う。それはどこか定位置に存在する家ではなく、迎えてくれる人がいる場所。「一人じゃない」「帰ってきて欲しい」そう言ってくれる人がいる場所。そこが本当の「居場所」。
 この人からの好意を受け止める力。誰かに甘えるばかりではなく、自分で立つ力はもとより、むしろ重要なのは「迎えてくれる人」の差と言えるかも知れない。のぞみやココが、ネバタコスにしがみついてまで(笑)シロップを迎えに来たのに対し、あっさりネバタコスを切り捨てたアナコンディ。 
 大切なのは「居場所がない」と嘆くより、誰かの居場所になってあげる事……なのかも?

ココと館長の戦い

 今週は長い低迷の闇を抜けたココがえらく格好良かったエピソードでもあった。男前はプリキュアだけじゃない! ってなわけでココがかっこいい事かっこいい事。
「物の価値が分からない者の手にあるよりも、価値が分かる自分が持っていた方がいい」と言うエターナル館長。
 それに対するは、「物はそれを守り、慈しむ者が持つべき」と言うココ。
 独占と共有の差が、民から力を得た象徴と言うべき王冠の力を目覚めさせた。しかし王冠はすぐに元に戻ってしまった。ココとシロップの間のわだかまりが解消されたこれからは、ココが王様として何をすべきか、と言う点に言及していくのだろう。

プリキュア5の新たな力

 新たな力・キュアフルーレが登場。
 これは、凄く……武器です(笑)。去年はみんな武器じゃなかったが、今回はあからさまに武器。これがレベルアップの証か!
 そして五人の必殺技はやはりエクスプロージョン。さらに敵を完全消滅させる、相変わらず厳しい攻撃だ。それにしても、あの攻撃はビオランテみたいだなーと思った自分を、誰かが殴って下さい。
 一応、自分の初恋の人なんですけどね、ビオランテ(ゥヲーイ)。
 ふと思ったのだが、あのそれぞれの色の薔薇を差し込む所に、フエッスルとか入れられそうだよなーとか思ったり。何と言うか、キバットと言うよりもイクサ寄りと言うか(笑)。

そういえば

 今週ブンビーさん、お茶噴かなかった……orz

次回は

 新幹部(?)キター!