『コードギアス 反逆のルルーシュR2』TURN 11「想い の 力」

 予想を超えた星刻の力を前に天帝八十八陵への篭城戦に追い込まれた黒の騎士団。だがラウンズの介入と天子を見捨てた大宦官による爆撃により、黒の騎士団はおろか星刻、そして天子すら窮地に陥る。だが星刻と天子、絶体絶命の危機を、新型ナイトメアフレーム蜃気楼を駆るゼロが救うのだった。

第一感想

 燃えたーッ!
 アクション、情報戦、そして民衆達と、どこを取っても燃えたエピソードだった。だが、だがしかしあえて何が一番だったかと問われればこれを挙げないわけにはいかんだろう! 
 天子様、ご結婚おめでとうございます! 
 こんなに素直にキャラの幸せを喜べたって何年ぶりだろう(遠い目)。これからは星刻と幸せになって下さいッ。
 以下感想

影武者の正体

 先週物議をかもしだしたもう一人のルルーシュ。それはもちろん本人でもなくギアス能力者でもない、あの咲世子さんだった! さ、咲世子さん万能キャラ過ぎるwwwww
 そして何故カツラの下にヘッドドレス(でいいのか?)が……(笑)!?
 影武者としてソツの無い行動を取りすぎているせいで、逆に普段より優しく見えるってそれはそういう皮肉だ。
 それにしても、ロロの病みっぷりが半端じゃないなぁ。シャーリーにまで嫉妬するんじゃありません! むしろ咲世子さんよりもロロの態度でバレそうw

縦横無尽のKMF

 今週も先週に引き続き縦横無尽のKMF戦!
 中華連邦、神虎に続きラウンズ、そして新しい量産機のウォード(ヴィンセント正式量産型)、暁等等。ほとんどすべてのKMFが飛行できるようになっただけに、アクションが立体的で観ていて楽しい。
 しかし今回最も注目すべきは、ゼロ専用KMF蜃気楼!
 ガウェインのドルイドシステムを応用しているため、操作方法がキーボード。これなら運動センスと体力ゼロのルルーシュでもバッチリだ! もうKMFが体育会系だけのものなんて言わせない。そんなルルーシュの喜びが無意識に出ているのか、動きが気持ち悪いくらいハイテンションwwwww
 ある意味でガウェインの正統な後継機と言えるが、それがラクシャータの力であるのが皮肉だ。

C.C.とアーニャの共鳴

 モルドレッドと暁=アーニャとC.C.の戦いで、かつてのスザクと同じように共鳴し、アーニャの記憶を垣間見たC.C.。
「そうか、そういう事か!」との事だが、その映像は子ルル、マリアンヌなど、C.C.とも関係があるものばかり。アーニャもまた、何かしらC.C.達と関係があるキャラクターなのだろう。女でパイロットって事で、皇帝よりもマリアンヌの方に関係が深いのかも。

シュナイゼルの慧眼

 ゼロの策略により大宦官が天子や国民までも蔑ろにしている事が白日の下に示され、中華連邦各地でクーデターが勃発する。
 国とは民であり、その支持を失った大宦官はもはやブリタニアに入れるに値しない。そうさっさと大宦官に見切りをつけて、退くシュナイゼルの慧眼が見事の一言。
 だがシュナイゼルルルーシュ同様、父親=皇帝を強く意識している事が分かる。
 以前のチェス対決といい、ポジションといい、シュナイゼルは「ブリタニアに残り成長したルルーシュ」と言うifが形になったキャラクターのように感じさせる。
 いずれ最大の障害になるだろうシュナイゼルだが、ルルーシュは自分の同類を乗り越える事ができるのか。

コードギアス 強化されたオレンジ

 オレンジキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 もう戦闘無くても登場してくれただけで嬉しい。
 しかし、バトレー将軍が可哀想すぎて泣けた……。

想いの力

 例えば、ナナリーのために。そうやって「誰か」を想う力は、時として世界を変えうる力となる!
 ……うん、ルルーシュ、お前は立派だ。そりゃC.C.だって褒めちゃうよ。
 でもな、それをな、シャーリーに相談するんじゃありませんwwwww 
 こ、コイツは時々天才なのか馬鹿なのか訳が分からんwwwww
 ある一面だけを抜いてみれば、玉城すら叶わないかも知れない。いやぁさすがルルーシュ、世界相手に反逆する男(笑)! ここでもやっぱりアクションがノリノリで吹いたw
 それにしても、「心の力」で神楽耶や扇からの支持はさらに厚いものになったが、反面、ディートハルトは不満顔。こういう自分の興味のために動いている人間は義理なんて考えない。最後の最後で裏切られそうな予感っ!
 ああ、もう一言だけ。
 シャーリーのお着替えは眼福でした(おっ死ね)。

カレンの未来

 ルルーシュが助けるより早く、スザクによって護送されてしまったカレン。
 だがある意味、そちらの方が確実に助けられる方法と言えば方法なのである意味それでよかったのかも知れない。半分ブリタニアの血が流れている事や、紅蓮可翔式にもロイドやニーナが興味を示すかも知れないので、紐付きで助かる可能性が無いわけでは……無いのか、普通。でも『コードギアス』だから、何とかなるだろう。
 むしろブリタニア本国でカレンがルルーシュを待っている、と思えばいい。ほら、何か新妻みたいでエr(以下略)。

嚮団

 明らかになったギアス研究所にして能力者を作り出す機関。うーむ、まさか本編でこんな『ナイトメア・オブ・ナナリー』そのままの組織が登場するとは(笑)。
 現在の頭首はV.V.。C.C.の話しぶりからすると、彼女も以前そうだったらしい。広大な中華連邦のどこに教団の本拠地があるのか。それが分かった時、オレンジが大活躍が始まるw

不安すぎる学生生活

  • 咲世子さんのナイスすぎる機転により、シャーリーとの関係は最悪。
  • 突然ラウンズのジノとアーニャが転校! 

 いきなりイレギュラーすぎて大爆笑。一度勝ったくらいではいい気分にも浸れない。そんなルルーシュの辛く険しい道はまだ一〇話以上残っている。

次回は

 華麗にジャンプするルルーシュにもはや笑いは声にならない。あれ、多分咲世子さんなんだろうなぁ。ルルーシュあんなに運動神経良くないしw