第4話「顔が多けりゃ偉いのか!?」

 グレンラガンに合体するために、カミナに無意味とも思える特訓をさせられるシモン。そこに現れたのが、「黒の兄妹」と名乗る四人組だった。




 ……あれ? 作画が全体的にションボリしてる? と思って色々調べてみると、どうもこの辺り、結構な騒動があったようで。




 今回は「黒の兄妹」キタン、キヨウ、キノン、キヤル達の登場編。燃える水(石油?)を駆使してガンメン達と戦う彼らとカミナ達の共闘と、グレンラガンの合体とは? と言うのがメイン。
合体は安っぽい恋愛みたいにくっついたり離れたりしねぇんだ!」 
と言うカミナの叫びがえらくかっこういいエピソードでしたとさ。
 ……でも、あの十六連ガンメンの方が、ガンメンの合体としては多分王道なんだよなぁ(笑)。




 今回のMVPは、自らの身を削ってシモンとカミナの非常食になったブータ。彼の尊い犠牲にただただ涙……。いや、まだですけど。